« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

モリンガ石鹸・月桃はIvoryの匂い?


最近、洗顔の際に、小鼻の横がザラザラしていたのが気になっていたのですが、

『モリンガ石鹸』のくちゃを使用したところ、3日ほどでつるつるになりました。

わーーーい!肌が健やかだとテンションあがりますっ!



モリンガは、まだまだ皆さまに知られていない為、わたくし自ら実験台となっています!

基本的な効能やその理由などは検証済みで、サイトでも紹介していますが、もっともっと勉強して活用していただきたい!

モリンガを飲むことはもちろん、美味しいお茶の飲み方を模索したり、石鹸やハーブ水、

モリンガオイルの有効な使い方・効果を日々模索中です。

これからも、使い方や効果など、どんどんお届けしていきます。

モリンガパウダーで、豆乳や雑穀を使ったパウンドケーキを作っても美味しいと思うんだけどなぁ。

なかなか実践ならず。



娘の便秘にはモリンガが効きます。昨日は1日出ませんでした。

モリンガを飲ませると、今朝は2回+保育園に着いてから1回。

食物繊維の多いモリンガ、すごい効果です。

パウダーがなかったので、モリンガ粒ををお湯に溶かしましたが、スプーンなどでつぶすと早く溶けます。

娘や私たちは、便秘に関しては薬もレメディも必要なし!

非常に健やかな毎日です!



私は、ここ何年かで石鹸が好きになりました。

モリンガ石鹸を作っていることもあり、いろいろな石鹸を使います。

最近は、終わる気配を見せない夏のせいか、コストコに行ったせいか、

海外の商品に目がいき・・・

久々に買っちゃいました。Ivory。てへ。


暮らしっく村人


以前は気付かなかったのですが、これ、月桃の香りがしませんか?

見ると『香料』としか記載がないのですが、モリンガ石鹸の月桃にそっくり!

月桃・・ショウガ科の多年草。熱帯から亜熱帯アジアに分布し、日本では沖縄県から九州南部に分布する。

モリンガを始める前は『月桃』も知らなかったので、最近使い、感じたことでした。

無香料・無着色など、オーガニックなものを使っていると、無性に香りが欲しくなることがあります。

そんな時用に、シャボン玉のシャンプーに、好きなエッセンシャルオイルを入れたりして、何本か選べるようにして置いて

ありますが、それでも物足りない時もある!わたしはおなごじゃ~!

香料によるいい匂い(すれ違った時等)→女性らしいというイメージ。

古い?

どうしても使いたい。そんな時は、私の好きなAgreeのシャンプーを使います。

私はそこまでストイックになれない・・・気持ちが上がるなら!たまにはいいんです。

でも、皮膚に入るのが何となく嫌で、いつもみたいに地肌をガシガシ洗えない・・・

主人は香料が嫌いなので、『 くんくん。あっ、今日はAgree?香料きつい~ 』 と言いますが。

彼は石鹸でシャンプーした私の髪をかぎ、『 はぁ~!いい匂い~♪ 』と言います。

私は、ほんの何年か前までは、Downy,Snuggle,Victoria's Secretだいだいだーいすきでしたから&

依存症かしら。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コーヒー浣腸(Coffee Enema)初体験

人間生きていると、日々学ぶこと、初めての体験をすることがたくさんありますね。

しかし、なぜ、コーヒー浣腸。



「コーヒー浣腸」とは、言葉通りコーヒーを使って浣腸する方法です。

もともとは「ゲルソン療法」という治療における食事療法としてドイツ人の医師が推奨していました。

※ゲルソン療法は、ドイツの医学博士マックス・ゲルソンが開発した食事療法です。

コーヒー浣腸は、肝機能を高めて、ダイエットやガン予防にも効果的だと言われております。

また、腸内をキレイにして便秘の改善方法としても用いられています。

腸内で発生した毒素や老廃物を大腸から排泄できることから、デトックス(解毒)、

オーガニックスタイルとして注目されているそうです。

コーヒーを口から摂るのではなく、腸内で吸収・排泄することに意味があります。



以前から、父・母が、週末の鴨川に滞在中は、毎日コーヒー浣腸をしています。

すごく興味はあったけど、私はどーうしても、やりたくなかった。

私の旦那さまもコーヒー浣腸には興味津津。

が、なかなか鴨川にも行けず、実践する機会がなかったそうな。

最近、彼用のチューブとバケツを父に買ってもらい、大喜び。

長いお盆休みの間、ついに念願叶ってLet's コーヒー浣腸!

父からレクチャーを受ける彼。

ほうほう!へぇ~!と言いながら緊張した様子で聞き入っていた。

コーヒーや水の分量、落とし方もあるようですが、ここでは省略しましょう。(数字苦手)

使用するのは、カルロスさんのオーガニックコーヒーです。

もちろん飲めるし、美味しいのですが、なんとなく飲むのが嫌なような・・・

そんなコーヒーです。



暮らしっく村人



コーヒーの量は、最初は500mlで始めて、腸の反応をみて徐々にコーヒーの量を増やし、

1リットルほどにすると効果的だそうですが・・・

先ずは500mlからはじめましょう。

このバケツを高い位置に置き、おしりに管を入れます。

ストッパーを外すと、ゆっくり腸内にコーヒーが入っていく。

入った後は、15分ほど腸内にためておくとよいそうです。



暮らしっく村人


ワセリン必須です。これも用意してもらった彼専用ワセリン。


暮らしっく村人


この500mlが多いのか、少ないのか、検討もつきません。


暮らしっく村人


ここに吊るして・・・いざ!!



暮らしっく村人


本当は横になったりしています。※これは、はじめる前の写真です。

鴨川のお家の2階で行われますので、通常、2階は誰も行きません。

気になって仕方がない私はそーっと行って、どう?温かい?などと声を掛け、

ついに覗いてみた。

意外と普通です。こちらからはおしりも見えないし、よし!

思ったよりゆっくり入っていくようです。10分ほど掛かったかな?

私がいるのに、おしりから管を抜こうとした彼。

『 信じられない!レディがいるのに 』 と言い放ち、部屋を出たわたし。

レディ・・・いままでいたくせに・・・と言いたげな彼を部屋に残し、ドスドスと1階へ。

彼は一度で入らなかったので、一旦トイレに行き、残った分を再度チャレンジしたみたいです。

とても15分なんて待てないそうですよ。




見ていて、好奇心が抑えられなくなった私もやりました!コーヒー浣腸!

ゆっくりと、腸内にコーヒーが入っていくのが分かります。

しかし、ちょっとでもおしりを緩めれば、危険な予感!

おしりを固く閉じたまま、わたしもゆっくりと待ちました。とても緊張しました。

わたしは一度に入りましたが、とても15分なんて待てません。

それでも5分くらいは待つことができました。

終わってみた感想は、一言で言うと、『何という快感!』です。

体の中のいらないものが出ていく感じです。

こころのいらないものも出たかしら?人に優しくなれる気がしました。(そう思うのは私だけか?)

このキット(と呼びましょう)は、前後にちゃんと煮沸消毒をしますが、

その後の作業が何とも嫌ですね。特にチューブを洗うのが(笑)

毎日続けたら、からだはどう変化するのでしょうか?

自宅でも続けることを話し合いましたが、おてんば娘がいるので断念。

機会あらば、是非またやってみたい、そう思わせるコーヒー浣腸なのでした。

みなさまも機会があれば、体験してみてはいかがでしょうか!え、やだ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プラセンタとゴーヤの種。



今日のおひるは冷た~い素麺&畑の夏野菜の天ぷらでした。

丸茄子は揚げると、とろーりとろけるような食感になります。

なかなかないぞ、あの食感。

ゴーヤは、中のわたと種までいただきます。

とは言え、私は今日はじめて食べたのですが。


私『 え~!ゴーヤ~?わた~?種~? 』

父『 なぬ?これからは種も食べる時代だ! 』

私『 へぇ!! 』(素直)


でも、確かに。

種から芽が出て、枝ができたり、葉っぱをつけたり、実をつけたり、大きな木になったり。

よく考えると種ってすごいな。

その栄養を全ていただくのか。

鳥でいうと、卵を食べることかな。

私で言うと、胎盤?

『 プラセンタ 』は動物の胎盤だとかそういう話をしながら。



まぁ。私が興味を示さない訳もなく、食べました!

苦瓜もだいすき!!

わたは苦味もなく、本当に美味しくいただけます。

ただ、そのやわらかいわたの中に予期せぬ種が入っていると、

『ガリっ!』と、何とも不快な食感。

種も一緒に食べる!と思って食べると平気なのか?

試みたけど、やはり不快な食感。

ちょうどよい大きさや、小さいゴーヤは種も一緒に美味しく食べられるそうですよ。(母談)

今日食べたのは、育ち過ぎの、大きいおばけゴーヤだったので、種も固く食べ辛かったのですね。

こういった種は、別に塩で炒ったほうが美味しい気がします。

こんどまた、試してみよう~!




今朝、肌に良いとされるたべものをアメブロニュースで見つけました。


1.アボカド:良質の油分と豊富なビタミンB群で肌をきれいにする。抗炎症効果のあるビタミンB3が豊富なため痒み、赤み、シミ等に効果的。

2.マンゴー:一日に必要なビタミンAの80%以上、さらに抗酸化物質を多く含み肌に潤いを与え若返り効果がある。

3.アーモンド:ビタミンEと油分に豊富で肌に潤いを与える。

4.カッテージチーズ:セレンを多く含み、これがビタミンEと結合し強力な抗酸化作用を発揮する。さらにセレンは皮膚ガンやフケにも効果的。

5.アセロラ:皮膚のダメージや皺に働きかけ、コラーゲンの生成に不可欠なビタミンCを多く含む。

6.カキ:皮脂生成を抑えニキビ肌の改善に効果的な亜鉛を多く含む。

7.ジャガイモ:皮付きのジャガイモには一日に必要な銅の75%を含む。銅が欠乏すると肌にツヤがなくなる。

8.キノコ:皮膚組織の維持や傷の治癒に必要なリボフラビンを多く含む。

9.アマニ油:オメガ3系脂肪酸等の必須脂肪酸を多く含み、肌に潤いを与え、皮脂を抑え毛穴をきれいにする美肌効果がある。

10.小麦胚芽:欠乏すると皮膚炎を起こしたりするビタミンC・ビオチンを多く含む。



だそうです。

こういったことが常に頭に入っていると、熱や、風邪の症状や皮膚炎、

何かあった時に、食事でもからだのケアができるのにな。

私のあせもにもいいかしら。アボガド、たくさん食べようかな。

あせもによる痒みの緩和&モリンガ香草蒸留水ラベンダーは順調です♪

ただ、私の場合、夜中に手が勝手に掻きむしってしまうのと、

この暑さで完治はまだ先みたいです。

その内に夏が終わってかゆみも遠のくいつものパターンでは・・・





| | コメント (0) | トラックバック (0)

石鹸でシャンプーできますか?


石鹸で頭を洗うということ。

それまでは、『 まぁ、坊主の男性なら何とかいけるかな。リンスもいらないし。』

そんな印象でした。

女性がサラサラになるいい匂いのするシャンプーを使わずに石鹸で全身を洗うなんて。

『女を捨てている。』そんな印象でもありました。



妊娠中、父の影響で『経皮毒』というものを知り、怖くなりました。

経皮毒とはその名の通り、皮膚(経皮)を通して、体の中に有害化学物質(毒)

が入ってくることをいいます。

※『 経皮毒 』 で検索するとたくさんでてきます。

シャンプー・リンス・ボディソープ・ボディバター・髪染めなどなど挙げればきりがないけれど

出来ることからはじめようかな。

石鹸シャンプーにしてみようかな。

幸い、私はショートなのですんなり試みる決心がつきました。

初日。髪が固まりました。

泡立っている時はまだよいのですが、洗い流す時なんて最悪の髪触り。

指が通らず、上手くすすぐこともできません。

乾かすと、少し落ち着きますが、今までのような『サラサラ』感は全くないですね。

どっしりと髪の量が増えたような感じです。私には、まだ石けんは無理だと思いました。

そこで、シャボン玉石けんの液体シャンプーとリンス(トロットしたお酢みたい)

を買い、1カ月頑張りました。

合成のシャンプーやリンス、整髪料などに含まれる成分が髪や頭皮に残っているせいか、

はじめは上手く泡立たず、流してもキシキシ。

徐々に徐々に慣れていき、3か月ほど経つと、石鹸でもシャンプー出来るようになりました。

自分の髪質が変わっていく様子は面白かったし、とても楽しかったです。

ポイントは、たっぷりの泡で、地肌付近が泡立つまで、しっかり洗うことです。

慣れた今でも、洗い上がりの髪はキシキシとした感触ですが、

慣れると、この感触が気持ちよいのです。

逆に、合成のシャンプーのほうがヌルヌルして気持ち悪いと思うようになりました。



ちなみに、モリンガ石鹸以外の、大のお気に入りは『アレッポ』です!あの香りに癒されます♪

我が家のお風呂は、いろんな石けんがいっぱい!

その日の気分でたくさんの石けんの中から選べるようになっています。



体の要求が特にない時(乾燥している、香りが欲しい等)と、お肌に炎症があるときは

優しいベーシックを使っています。洗顔から髪、全身に使います。

月桃は香りがとても良いので、リフレッシュしたいときや気分がいい時、疲れた時などに

使うと、こころと体がスッキリします。

主に洗顔に使っているくちゃは、通称「くちゃ」と呼ばれている琉球泥灰岩のこと。

毛穴の汚れが目立つ時や、くすんで見えるときなどに使います。

5ミクロン以下と言われている赤血球よりも細かな粒子で、毛穴の中まできれいに洗い落せるため、

沖縄では、古くから洗顔など、女性に愛用されてきました。

ミネラル分が豊富に含まれていますので、タラソテラピーで海泥を使う全身パックと同じ様な

効果があると注目されています。

フコイダンは、乾燥が気になるときに使います。

沖縄県産モズクから抽出した、無添加フコイダン(オキナワモズクエキス)を使用しています。

ぬめり成分は、モズクが乾燥しないように保護する保湿作用や

表面が傷ついたときに細菌などが入らないようにする機能があるといわれています。





暮らしっく村人




ぜひぜひ、お気に入りの石けんを見つけてトライしてみてください♪

無理に続けなくてもいいんです。

『 からだにいいことをしているかも 』という気持ちが、心地よかったりもしますよ♪







| | コメント (0) | トラックバック (0)

母と子どもの便秘とモリンガ

便秘にもいいモリンガ。

一番目に見えて分かる効果は便秘の解消です。私たちは『快便』と呼んでいます。

食物繊維が豊富に含まれているモリンガは、赤ちゃんでも安心してお飲みいただけます。

世の中に様々な効能を謳うサプリメントはたくさんありますし、

怪しい印象が消えず。何を選んでよいか分からなくなります。

きっとみなさんから見たら、私が怪しいのでしょうね!笑!



父上が一生懸命作ったモリンガ。

半信半疑で飲んでみたら、翌朝びっくりすることになりました。

今まで出たことのない量が出ました。

これは、快感。

続けていると、からだがとっても気持ちいいのです。

老廃物を出し、体の循環を良くしてくれるのですね。

体がとても軽くなります。

よく、まわりの方は 『 二日酔いにもよい。』

と言いますが、私は効かないような・・・

それ以上に飲み過ぎ・・・?



さて、話がそれましたが、私の娘は2か月の頃からミルクにモリンガを溶かして飲んでいました。

モリンガの栄養成分は、授乳期にとっても良いそうです。

(質のいいおっぱいを作ってくれる、出が良くなるなど。)

残念ながら、わたしは2ヶ月でおっぱいが止まってしまい、満足のいく母乳育児ができなかったので、

その効果は実証できませんでしたが。



飲ませていたミルクには、60ml~80mlに2・3粒程度のモリンガ粒を入れていました。

色は、薄い抹茶ミルクみたいになります。

離乳食を摂るようになってからは、畑の野菜をたっぷり食べているし、

主食は主に発芽玄米なので、今はモリンガを摂っていませんが、

便秘は今まで一度もしたことがないです。

便秘が続いた時でもモリンガがあるので安心です。

どうかお子さんの小さい体に、下剤などの薬を与えないでください。

困ったときにモリンガを思い出していただければと思います。



私自身、産後の便秘に悩まされることもなく、老廃物をスムーズに体外に出すことができ、

産後の体重の減りも早かったように思います。

あとは、『シェイプマミー』というガードルでひたすら締め上げた!!

あれは、かなり優れもの。

最初は高いな~と思っていたが、買ってよかった!!一日中履いていました。

シェイプマミーがなかったら私のお腹は絶対たるんでた!!

モリンガ以外にも元の体に近づけて(あくまで近づいたダケ・・・)くれたものはたくさんあります。




モリンガを続けて、だいぶ経ちますが、

ひとつ分かっていることは『太り辛い』体質になったということです。





| | コメント (0) | トラックバック (0)

おいしいお店


だいすきなお店。鴨川にある、笹元さんです。

は~。しあわせ・・・

行くたびに幸せな気持ちにしてくれます。

お皿やお猪口もめちゃくちゃオシャレ♪気持ちも上がります。


暮らしっく村人


いつ食べても、本当に新鮮でおいしい。生臭いなんて言葉は程遠い。

色々な種類を少しずつ。この辺もツボにハマるのです。


暮らしっく村人


さきちゃんのたまご焼きは絶品!行くと絶対食べる!


暮らしっく村人


いろいろな魚の皮を焼いたもの。香ばしくてすごく美味しい。

皮嫌いの私も、なぜか美味しくいただけました。


暮らしっく村人


最近、歯と食べれる物が増え、外食も楽になった娘の縫には、かっぱ巻きと焼き鮨を。


暮らしっく村人


いつも、たくさんの美味しいものと、パワーをいただいて帰るのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

香草蒸留水のハーブについて

おはようございます!

今日は、モリンガ香草蒸留水に使用しているハーブについてご紹介します。

ラベンダー・レモンティーツリー・ローズは全て長野県で大切に育てられています。



$暮らしっく村人


育ててくださっているのは、長野県上伊那郡、樹万培の川上さんです。


$暮らしっく村人


歩いて見せてもらいましたが、何しろ広大な敷地。見るだけでかなり歩きます。

あ~空が低い~!

長野に住んでいた頃を思い出すわたし。また住みたいなぁ~。


$暮らしっく村人


とっても素敵です。


$暮らしっく村人


のびのび育ったハーブは、こちらで蒸留されモリンガ蒸留水とブレンドされています。

$暮らしっく村人


その絶妙なブレンドや、効果効能を研究して下さったのが長野県短期大学の小木曽先生です。

私も、ほんの少しですが携わることができ、とてもいい経験となりました。

小木曽先生とのモリンガ蒸留水の研究は、なんと学会でも発表されたのですよ!


$暮らしっく村人


いつもこうして皆様に助けられ、素晴らしいモリンガ香草蒸留水ができたのだと思っております。

ここより感謝します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

冷た~いモリンガ茶はいかがですか♪



冷たく冷やしたモリンガ茶はいかがですか?


$暮らしっく村人


モリンガの葉を焙煎して、使いやすいティーパックに入っています。

香ばしい香りが何とも好きです。

ノンカロリーなので、ダイエットの水分補給にも最適です。

水出しも可能ですが、煮出していただけるとモリンガの成分が抽出されますので、

是非、煮出してみてください。

詳しい作り方はこちら

この暑い時期は、火を使うキッチンに立っているだけで倒れそうですが、

頑張って、美味しいモリンガ茶をお飲みくださいね!

煮出した後、冷やす場合は、十分に冷めてから冷蔵庫に入れてください。

冷房で冷え切ったからだには、熱いモリンガ茶をおすすめします。






煮出した後のティーパックは、乾燥させてパックから取り出し、鉢植えなどにあげてください。

植物がとても元気になります。

モリンガの葉っぱを与えていた我が家のモンステラは、モンスター化しております。

IKEAで購入した時は小さかったのですが、今では部屋の中で 

『 どうだ、すごいだろ  』 と言わんばかりに威張っています。

モリンガは最後の最後まで、捨てるとこなしの優れた植物なのです ふたば

| | コメント (0) | トラックバック (0)

炎症・経過


夏が終われば落ち着くであろうこの症状。(あせもに使用していたステロイドの副作用)

小さいころから、皮膚には様々な問題を抱えています。




さてさて、ラベンダーの優しい香りに癒され、だいぶ良くなっていた首と腕のあせも。

昨夜、寝ている間にまたしても掻き壊してしまった・・・

わたしの仕業か。

起きて爪を見て唖然。血だらけでした。腕と首は伸ばすだけで痛みます。

娘を自転車で保育園に預け、仕事場へ向かう途中の痒いこと痒こと。

太陽と暑さと汗!!大敵です!

これはもうアレしかない。


暮らしっく村人


コレです。酷くなると登場します。

滅菌ガーゼには、モリンガ香草蒸留水のラベンダーをしみ込ませています。


暮らしっく村人


ご存知かと思いますが、薬局で売っています。暑いので、ネット包帯がおすすめです。

香草蒸留水が乾いたら、ひたすら湿らせます。

めんどくさいのでネットの上からシュッシュ!!


暮らしっく村人


見せたくないけど見てください、この首。

なんとも痛々しい・・・腕はこれ以上にひどいので、画像はありません。


$暮らしっく村人


注文していたワセリンがメール便で届いていた。無くなりそうだったので、タイミング良し!

今日は一日これで過ごしてみましたが、一度も痒くなりませんでした。

見た目が大袈裟なので、保育園のお迎えで、どうしたんですか?!

と聞かれるだろうな あはは…

かゆみや炎症で辛い思いをしている方がいたら、是非お試しください ラベンダー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホメオパシー大百科事典


これが欲しかった。

飽きっぽいので、あまりのめり込まないタイプだが、好きなものはとことん知りたくなる。


$暮らしっく村人


アマゾン、紀伊国屋、楽天、yahoo。どこも売り切れ。

古本は苦手なのであきらめよう。

産調出版という出版社に問い合わせてみたら、在庫は1個もないとのこと。

次回の改訂版は12月中旬ころの予定とのこと。

出版社にて仮予約をしてもらったが、とても親切な女性でした。

こういう、小さいことがわたしの気持ちを上げるのでした 笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

皮膚の炎症と香草蒸留水 

私の皮膚のはなし。

3歳ころから、虫さされから悪化したとびひやあせもがひどくなりました。

掻き壊した所はどんどん広がり、大人の爪くらいの大きさになりました。

靴下を履くとに体液がついて、脱ぐ時にはひどく痛い思いをしていました。



大人になっても痒みは消えず、夏以外にも出る『 あせも 』を不思議に思っていました。

夏は特に酷い痒みです。いつも同じ場所です。

出る場所は、右のひじの内側と、右のひざの内側、そして首。

『 治す為 』のステロイドはつい最近まで使っていました。

大人になり、顔にも湿疹ができ、きれいな肌にお化粧をしたい私はせっせと皮膚科に通い、

顔にも体にも、ステロイドを塗り続けていました。

塗らないと酷くなるので、ステロイドはいつしか手放せない状態に。

旅行に行くときに忘れて、途中で戻ったこともありました。

でも、塗ってれば、大丈夫。あると安心でした。



妊娠・出産を機に意識も変わり、知らないふりをしていたステロイドの副作用を考え、

思い切ってその頃、顔に毎日塗っていたステロイドをやめることにしました。

やめた途端、顔は真っ赤にただれ、鳥肌がたつような酷い湿疹。

耐えがたいかゆみ。瞼も腫れ、見るに堪えない姿に。

かゆみと痛さで夜も眠れず、熱も出ました。

落ち着くまでは2~3カ月掛かりました。

その頃ちょうど、父の始めたモリンガ倶楽部の運営を手伝っていて、モリンガコスメが

出来た頃でした。

ページ作成の為、文章などを打っていて、その効能・効果を目にして使ってみようかな?と。

それまでは、風邪や湿疹など、薬が全て治してくれるものだと思っていたので、

あまり興味はなかったのですが、モリンガの香草蒸留水をつけてみました。

仕事もままならず、薬もない。藁にもすがる思いでした。

コットンに含ませ、一日中のせていました。しばらくすると、え・・・本当?

というくらいかゆみが引き、湿疹も引いて行きました。



モリンガ香草蒸留水は、抗菌・抗炎症効果が実証されている硫黄成分が含まれているのです。

4種類あって、無配合のベーシックの他に、ハーブをブレンドしたものもありますが、

色々試した結果、ベーシックが一番よく治りました。

今でも顔にはベーシックのみ。そして唯一安心できるワセリンだけをつけています。

テカテカにならないように気をつけています!

特別な時や、気分がのっている時以外はファンデーションも塗らなくなりました。

想像する30代は、それはそれはお肌に気を使って、高い化粧品をあーでもない。

こーでもない。と買ってるんだろうと思ったら違った!

ワセリンは、純度の高いものでもそんなに高くないし、香草蒸留水は1,260円。

なんてチープな女なんだ 笑



さて、この暑い中、酷くなる一方のわたしのあせも。

間違いなく、暑さと太陽と汗が関係しているのは分かるけど、

あせもじゃなくてステロイドの副作用だったのね。大きな謎が解け、すっきりしています。

それにしても小さいころから培ってきた掻く力。すごい。

寝てる間もバリバリと音を立てて、掻く力がすごいみたいです。

朝、爪は血だらけです。

起きてる時はすっごく我慢してるのに意味がないような・・・

旦那さんにも 『 また掻いたの?痛そう~。 』 と言われ。

だから、私は掻いてないのよ・・・それはわたしじゃないの!

腕の痒みには、蒸留水は、ベーシックもレモンティーツリーもいまいち。

旦那さんの父が作っているへちま水も最初は良くなった気がしたけど・・・うーん・・・

とにかく、かゆーーーーーい!!!

どうしようか悩んでいた。

根本的な体質改善?レメディはあるが素人には無理。

相談に行きたいけどなかなか時間も取れず・・・

はぁ・・・我慢できなくて掻いちゃった・・・また酷くなった。


$暮らしっく村人


ゾウさんみたいな右ひじの内側。

これは痒くない時。痒い時は一気にブツブツが出る。


$暮らしっく村人

これは、首。


今日、ふと思った。もしかして蒸留水のラベンダーか!!

思い出した!ティーツリーやラベンダーで痒みの緩和スプレーを作ったことを!

他にも、ラベンダーにティーツリーのエッセンシャルオイルを足すとか!

わくわく!自分の体で実感できるのは嬉しいことです。

薬じゃないし!!

ということで、ラベンダーの実験はじまります!



$暮らしっく村人



<お願い>

私は、『 THEモリンガ倶楽部 』 運営者ですが、

これは『買って買ってブログ』ではありませんので、暇つぶしにでも見ていただけると幸いです。

私にとって、薬以外のものが、私のこころとからだを良い方向に導いてくれる。

ということがミラクルで、学びのタイミングで今の仕事に出会えたことを嬉しく思っています。

モリンガは素晴らしい植物ですし!自分のからだで実感しています。

その気持ちを素直に綴っていきたいと思っています。

アドバイス等ございましたら是非お願いいたします♪




| | コメント (0) | トラックバック (0)

おつかれ気味。

暑いですね~!

冷えた部屋から外に出ると余計に暑い。

知り合いのお灸の先生の教えによると、外出の前には外との温度差をなくす為、

1時間ほど前から冷房を切るか、高めの温度設定にした方がよいとか。

きっと、その方がからだも楽でしょうね。

とは言え、ギリギリまで涼しい部屋にいたいと思うのは私だけでしょうか エアコン




先週末は、鴨川のお家に行ってきました。ちょうど、鴨川の花火大会でした。

雨で土曜日に延期になったので人出も多く、お祭り気分を満喫♪

娘にとって初めての海&花火!!

Lunchはイタリアン、夜はお鮨やさんとやりたい放題の大人たち。

普段は、きちんとリズムが整っている彼女にとっては負担だったことでしょう。

でも!夏、満喫したーい!と思ってしまう母なのでした。

週末に大人の都合に振り回された娘の疲れは、今でも引きずっています 

保育園でもお迎えに行くと、『縫ちゃん限界ですぅ~』とのこと。

風邪も引かせてしまい、こんなに暑いのに、大好きなプールもお休み。

鼻水だらだらです。ごめんね。

私も、昨日の疲れを残して迎える朝が続いています。

冷たい飲みものを多く摂り、食欲なし。胃腸もお疲れ気味かな。

そういえば、最近モリンガも飲んでいなかったな。

と!!

昨日からモリンガ再開しました!

今朝はいつもよりすっきり、寝たぞ~という感じがしました。

なにより朝の気持ちの良いお通じが快感です。

この快感・・・みなさんにも味わってほしいです。

モリンガを飲んでいただいたほとんどの方から、感激のお声をいただいております!


$暮らしっく村人


モリンガ粒は、まるごと葉っぱを粉末にして、フィッシュコラーゲンだけで錠剤にしています。

葉っぱもよく見えますね♪食物繊維、豊富です!


暮らしっく村人


モリンガ粒は約1カ月分の400粒と、1週間のお試し品もあります。(おひとり様2個まで)

只今、キャンペーン中!送料無料です♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »