« 2010年8月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年9月

鼻うがいできますか?


わたしが一年で一番つらい季節。

それは秋。

そう、夏の終わりからはじまる『ブタクサ』です。

去年までは薬を飲んでいたので楽でしたが、今年はとっても辛い!!

目が真っ赤。涙がでる。かゆいくしゃみ。焼けるように熱い鼻。鼻づまり。呼吸困難。

ステロイドも抗生物質も止めましたので、しょうがないですね。

ついつい手が出そうになった先日。

旦那さんが必死でわたしの気持ちを止めてくれ、何とか我慢できました。

思考能力ゼロ。

酷い時は仕事も手につかない状態。どこにいてもティッシュを探しています。

喚起魔なわたしが、窓を開けないのは非常に辛い。

息苦しいのでついつい窓を開けてしまう・・・

口で呼吸をしているので喉も痛いです。

寝付くのにも一苦労。



こんな時はエッセンシャルオイルだ!

レメディもとっていましたが、やはり香りで癒されたい。

しかも、『コレ!!』というレメディが分からない。なかなかヒットしない。

活躍してくれたのは、ユーカリラディアータと、ティートゥリーです。

湯船に数滴垂らし、娘と一緒にリラックスタイム。

鼻がスーッと通っていきます。はぁ~楽~!

一緒に入っている娘は、私に背中を支えられ、湯船に大の字に浮いています。

5分くらいは、身を任せて静かに浮いています。

こどもって、もっと『やんちゃで、じっとしていられない』イメージがあったので、

いつも娘には驚かされます。

でも、大人とおんなじ。気持ちがいいのでしょうね。

寝るときには、ティッシュに一滴ずつ垂らし、枕元に置いて眠ります。

そして、『モリンガ香草蒸留水のラベンダー

コットンに含ませて鼻の下に3分ほどおきます。

ズタズタになった私の鼻の下とこころを癒してくれるのでした。



あとは、何といっても鼻うがい。

みなさん、鼻うがい出来ますか?

ぬるま湯に塩を入れて(いいお塩を使いましょう!)鼻から入れて口から出す!!

濃度は約1%。(200mlのぬるま湯に2gの塩ですね)

人体の生理的食塩濃度と近づける為に塩分を入れるのです。

塩を入れると、『つん』とした感じはありません。

とにかく試してみてください♪口から、鼻の粘液が出てきます。

なるべく、ヌルヌルがなくなるまで頑張ります!

私は気分が乗ってる時にしかやりませんが、本当は毎日でもやった方がいいのでしょうね。

ちなみに私はお風呂でやります。

だぁ~っと出てしまっても気になりませんから。

とってもすっきりしますよ。是非お試しあれ!

私も今夜やりますか・・・







| | コメント (0) | トラックバック (0)

寒い季節がやってきた!



ブログ更新もままならず、気付けば長かった夏も終わり、秋の気配・・・

みなさまいかがお過ごしですか?



あぁ、寒い!!どうして急にこんなに寒いんだ!

暑~い暑~い夏から解放され、クーラーをつけないで寝ることの心地よさ。

頬をくすぐる心地よい風。そんな秋への移り変わりが好きなのに。

いきなり寒い!

今年は季節の移り変わりを楽しめなかった気がしてなりません。

昨日は羽毛を干し、扇風機にありがとう&さようならをして、ストーブを引っ張り出してきました。

長野に住んでいた私たち。灯油のストーブが大好きです。

あの上で、シチューや角煮をコトコトしたり。

ほんわかして最高にしあわせです。

去年の冬は、娘がまだ『ずりばい』だったので、ガードをして、灯油ストーブが大活躍。

とっても寒~い夜に、ストーブの上には深鍋と熱燗。至福の時ですな。

今年は、娘があちこち歩くので無理かな・・・未だに悩んでいるわたしです。

オイルヒーターも好きだけど、電気代が高くびっくりしてしまいました!!

ということで、オイルヒーターも封印。。。

今年は床の暖房と、電気ストーブと、エアコンで乗り切るかな。

加湿器も必要かな?




そういえば、急に冷え込んだ朝、娘が真っ青な唇をしていてびっくりしてしまいました。

こどもってそうなのですか??

分かりやす~い。

娘は冷え症で、手足が氷のように冷たく、お風呂に入れる際に裸で抱き上げると

私のお腹に娘の足が当たり、いつも『ヒャーヒャー』言っています。

よく、スイートオレンジのエッセンシャルオイルで足湯してから保育園に行きます。

わたしの太ももにちょこんと座ってる後ろ姿の可愛いこと。

朝は忙しいけれど、少しの早起きでゆとりある時間を過ごしたいものです。

スイートオレンジの香りが大好きな娘は、お湯をじぃ~っと見つめ、深呼吸。

わたしを振り返り、『ま~い♪(あまーい)』とご機嫌。

素敵な笑顔に出会える幸せな瞬間。

この笑顔の為に早起き頑張るぞ!!と思いながら・・・なかなか起きれないこの季節。

娘と2人起きていくと、旦那さまが

『 ふたりとも、起きた?朝ごはんだよ! 』 と。

おぬし、なかなかやるな。1枚も2枚も上手な彼でした。




最近のわたしは、モリンガを真面目に飲んでいるお陰で、便秘知らず、

お肌の調子がすこぶる良いので、すっぴん素肌を楽しんでいます。

ただし、体調は花粉症によりいまいち。鼻のかみ過ぎで鼻の下がヒリヒリ痛いです。

さて、これからの季節、保湿が大切ですね。

我が家では、モリンガシードオイルは、リップのかわりにも使います。

荒れた時には、お風呂でラップをしてしばらく待つとしっとりした唇に。

髪の乾燥にも使えるので、1本あると重宝します♪


| | コメント (0) | トラックバック (0)

モリンガを販売していただきます。


なんと!!

我らが愛しのモリンガが大舞台に・・・

先日、健康メガショップ ケンコーコムさんとのお取引が決まり、

この度、モリンガ商品を販売して頂けることとなりました。

まだまだ知らない方も多いモリンガ。

大手のショップさんなので、少しでも多くの人の目にとまるといいなと思っております。

お店からの紹介も載せられるようですので、モリンガの魅力をご紹介していきたいと思っています。

広がれモリンガの輪!

いや、どうか広がってください!モリンガの輪!!という気持ちでいっぱいです!

ケンコーコムさんのカートには、Twitterへリンクできるボタンもあります。

是非、ご意見・ご感想をお寄せ下さい!



私たちTHEモリンガ倶楽部も、お客さまに気持ち良くお買い物を楽しんでいただき、

『 このお店で買ってよかった! 』

と思っていただけるように、していかなければいけないと思います。

こころを込めて・・・です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おばけやさい



鴨川の畑で育った野菜たち。


MORINGA...The Tree For Life!!!


いつも自然の恵みをありがとう。

君たちの尊いいのちは大切に大切にいただいています。

畑は、完全無農薬でやっているので、虫もたくさん!

虫嫌いな、虫よりも大きな体と、彼等をどうすることも出来る権力をもっている私は、

いつも小さくなってひたすら気配を消しています。

よって、畑には行きますが、全く使えない人材です。

あせも持ちで、汗かくと痒いし。

そういえば、少し前から、なんで家にありがいるのか???

裏の大家さんの家を、建て替えの為壊していたので、我が家に引っ越してきたのかと思っていたら。

きっと鴨川からもらってきた野菜と一緒に我が家にやってきたのですね。

未だに、どこからともなくやってきます。

ものすごーく小さなあり達で、特にこれといった害はなく、何週間かいるので、

最近ではちょっと親近感さえ湧いてきています。

主人に 『 この子たちが大きくなるの、ちょっと楽しみだね! 』 と言ったら、

『 これは、こういう種類のありなんだよ 』 とか。←まだ半分疑っている。




さてさて、週末農家の父と母は、行けないことも、ある。

すると、いつもは可愛い野菜たちが巨大化するのであーる。


MORINGA...The Tree For Life!!!


こちらは、2か月だった娘とおばけきゅうり。

いまでは、きゅうりより大きくなりました。

おばけキュウリは、大味でぼやけた感じ。皮が固く、種が大きいので口に残ります。

よく、すりおろしてアガベやはちみつなどを加え、冷たいデザートスープとして楽しみました。



MORINGA...The Tree For Life!!!


こちらはゴーヤです。

手前は一般的に八百屋さんやスーパーで売られているものです。

ということは。はい、そうです。大きいですね?

大きいと苦味は減り、生のままいけます!

塩でもんで、マヨネーズで食べたり。ひじきやおかかと和えたり。

主人は、ゴーヤが苦手なので『 ヒョエ~!! 』 らしいです。



MORINGA...The Tree For Life!!!


ゴーヤと、バターナッツかぼちゃと、火を加えると、トロッととろけるまる茄子。

どれもこれも宝物です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

たこちゅう


みなさまこんにちは!THEモリンガ倶楽部misamoです!

今週、後半はお客様があまりいなく、寂しい思いをしている私でございます。

広がれMORINGAの輪!!広まれ・・・

慣れないTwitterでも、はじめてモニターを募集しました。

1週間分を無料でお届けし、ご感想をツイートしてもらうというものです。

反応やいかに!

ブログを見てくださっている方、興味がありましたらコメントやメッセージをください!

モリンガを飲んでいただき、ブログで是非ご紹介ください!

怪しくありませんし、からだに悪いものではありませんので、くれぐれもご安心を!!

きちんとした会社ですし、商品も国産で、自信を持ってお勧めするものです。

心配な方はチェックしてみてくださいね!THEモリンガ倶楽部

と・・・熱くなってしまった。

みんな、MORINGAを知っててくれればいいのになと思って・・・しゅん。




さてさて、昨日、夏の終わりを感じた日・・・なんてブログを書きました。

しかし!暑い~!なぜだ~!

ここ何日か肌寒かったので、羽毛を出してしまったじゃないか!

今日干してきたので、使うしかないのか・・・また圧縮するの面倒くさいし。

しかし、夏はいつ終わるのか?(嬉しい)

明日も暑いみたいだし、娘とペンギンのプールでも入ろうかな♪


MORINGA...The Tree For Life!!!


素敵なシャワー付きのプール。かわいい・・・♪

鴨川カインズで、ラスト1個の現品を格安で購入。(じじが)


MORINGA...The Tree For Life!!!


さてさて、今回の鴨川の美味しいお店は『たこちゅう』です。

基本は『たこやき\450』か『ねぎたこ\500』の2種類。

ネギがのってるかのってないかの違いです。

たくさんあるソースの中から選びます。

『はましお』と『たこちゅうソース』が大好きです。


MORINGA...The Tree For Life!!!


こちらは、ねぎたこ&はましお&マヨネーズ。


MORINGA...The Tree For Life!!!


こちらは、たこやき&たこちゅうソース&マヨネーズ。



お店は鴨川ベイシアの並びにあります。いつも混んでます。

人がいなくても予約の分とかあるので、いきなり行ってもかなり待つことも多いです。

いくら美味しそうだからと言って、

『 そこにあるじゃないか! 』 などと言ってはいけません。

賢い方の予約分なのですから。

そうです。事前に予約をし、焼いておいてもらいましょう。

次回の美味しい鴨川もお楽しみに♪

それではみなさん、良い週末をお過ごしください!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏の終わりを感じた日。


こんにちは!THEモリンガ倶楽部 misamo でございます。

昨日は、台風の影響ですごい雨でしたね。

夕方にかけてもっと酷くなるかと思い、短パン、サンダルで(近所です!)外出しましたが、

その後、雨風がひどくなることもなく、寒さだけが残りました・・・

夜は、肌寒いくらいでしたね。

ベットでうとうとしながら、う~さむい~。でも眠くて起き上がれず。

明日、絶対羽毛出そう~なんて思いながら眠りにつきました。

クーラーがないと眠れない主人は、昨日は久々にクーラーなしで眠れたようで、

私も娘も凍えることなく、心地よく朝を迎えることができました。

今日も過ごしやすいですね。

さわさわと吹いてくる風がとっても気持ちいい!

さて、先週末は、夏最後の家族旅行に行ってきました♪



MORINGA...The Tree For Life!!!



楽しかった夏。

去年の5月に娘が生まれ、夏はまだ2~3ヵ月だったので、海もプールもなし。

今年は娘と一緒に楽しめることも増え、嬉しい限りです。

大きくなったね!あなたと過ごす毎日はとっても楽しいよ。

夏が終わるのは寂しいけれど、これから紅葉・根菜・鍋!楽しいことがたくさん待っていますね!

そしてそして!大好きな冬到来!!

娘が生まれ、なかなか行けなくなりました。

去年は3回。今年は何回滑りに行けるかな?

わたしはスノーボード派ですが、主人はフリースタイルスキー。

娘はどっちかな?

しかし、フリースタイルスキーヤーってホント恰好いい!

私も母になったし、パークで骨折しましたなんてことはあり得ないし・・・

そろそろスキーも初めてみようかな。

まだあと少し、夏気分を味わえるかな?

ゆっくり、かみしめるように。今年も楽しい夏をありがとう!





| | コメント (0) | トラックバック (0)

Yoga、はじめました。


みなさんこんにちは。

週末に、誕生日を迎えたわたくしです。

気持ちも新たに、頑張って参ります。宜しくお願いいたします!



新しい1年を迎え、何か変わったこと・・・ないのかな。

毎日楽しいけど、なにかやってみようかな。と、

今日はYOGAに行ってみた。

一日中、PCとにらめっこで、肩こりがひどいと頭痛や軽い吐き気もあります。

体、動かしてないもんなー。

実家の近くでやっているのを知ったので、先ずは参加!考えるのはそのあと!

時間は11時から12時まで。仕事の合間に行きました。

着いてみると、みんーなおばちゃんでした!

かなり緩い雰囲気が、私のこころを和ませます。

私はおじちゃんやおばちゃんが大好きなので、とっても楽しむことができました。

挨拶をしても気持ちがいい!

隣の方は、『肩は床につけたまま、こうするといいのよ~あ~きもちぃ~』

と色々教えてくれました。

しかしみんな、すごい!!

体も柔らかいし、ポーズもキメっ ポーズ

入会費を払い、週に1回通うことにしました。

入会費・・・ 1,000円

参加費・・・1回500円

安いんです・・・。

先生は月謝にしたいそうですが、おばちゃん達に押され、(反対され)

その度に500円回収しているそうな。

そうよね~、奥さん!お休みしたら、1回分損するじゃない!

と、気楽に通え、私にも嬉しいシステムです。こういう方が長続きするんだろうな。

気持ちよく体を動かした後は、なぜか野菜や果物が食べたくなるので、

とてもいいことだと思います。




今日はゴーヤが大量にあるのでチャンプルーでも作りますかな!

ゴーヤ、油揚げ(5枚100円とかのプカプカしたのではなく、白っぽくてちょっといいやつ)

とうふ、を炒め、最後にとき卵を加えます。味付けは、ペプチド・酒・醤油少々です。

出来上がったら、かつお節をパラパラします。

これが我が家の定番のチャンプルーですね。

かきたてのかつお節は格別の美味しさですよ。

娘も、かいてるそばからもっともっとー!と食べています。

かつお節は、元々はかつおで、それをかくとこうなる。

こういったことを小さなうちから知ることは、とても大切だと思います。

だから、少々面倒だと思う時もありますが、たくさん見せてあげたいなと思う母なのでした。






| | コメント (0) | トラックバック (0)

Moringa!


江見の畑のモリンガです。


MORINGA...The Tree For Life!!!


畑で上手く撮れなかったので、生食しようとしていたモリンガを撮りました。

本当に(?)わさびの味がするのですよ。

娘にも食べさえてみたら、渋い顔をしていました。

鴨川の太陽をたくさん浴び、今年はスクスク育ってくれました。

でもね、これからの寒い時期、千葉ではモリンガは枯れてしまうのです・・・

また来年、元気な姿を見せておくれよ。



MORINGA...The Tree For Life!!!
Terry&Nui

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ざんしょがきびしいですね


暮らしっく村人


そうですね。

冷蔵庫の扉につけたホワイトボードに、翌朝起きた娘へのメッセージを絵で表す。

ということを私がやっているのですが、たまに書いてくれるこのお方。

旦那さんが書いてくれました。

(電車に手を振る娘の絵。私たちのお気に入りのパッチワークのチューリップハット&オーバーオールを着ている)

思えば、日々忙しく過ぎ、梅雨入りの 『 雨ですね 』 の絵から変わっていなかった。

ありがとう。



暮らしっく村人



まだまだ、暑い日が続きますね。

娘の、『手ぬぐい&麦わらスタイル』健在です。

今朝も外へ出て、まるで真夏のような日差しの強さに驚きました。

今日は娘の保育園のプール閉まいです。こんなに暑いのに・・・まぁ、公立なので延期は無理でしょう。

旦那さんの保育園はこの暑さで延期にしたそうです。さずが私立の保育園!子どもたちも大喜びだったそうです♪

私は夏がだいすきなので、まだまだ夏の気配を感じていたい!!

その一方では、快適空間を作ってくれているエアコンに限界を感じてもいるのですが・・・

エアコンのせいで足も冷え、体も疲れやすく、だるくなってきました。

かと言え、あせもが痒く、私はエアコンなしでは寝られない・・・

娘も『 あぢぃ~ 』のようなことを言って熟睡してくれません。



全国各地で猛暑日が連続記録を更新し、8月は涼しくなることもなく終わってしまいましたね。

気象庁の予報でも、9月の残暑は厳しいらしく、気温が平年並みに落ち着くのは11月になってからだそうです。

昨日はとても体調が悪く、体の骨が抜けたように感じ、立っているのも辛かったわたし。

モリンガ粒と、免疫力対策のレメディを飲んで、21時半に寝てみたら、少し復活しました。

この時期、どっと出る夏の疲れに注意して過ごしたいものです。

我が家の食卓にも、トマトやきゅうり、なすなどが並びますが、そろそろ夏の食べ物もおしまいですね。

夏の延長線での冷たい飲み物や食べ物を避け、この時期もっとも精気を含むと言われる、

玉ねぎ・レンコン・にんにく・大根などを食事に取り入れるようにしようと思います。

量的にも腹八分目を目指し、胃腸をいたわってあげないと。

例年になく(たぶん)冷た~いビールたくさん飲んでいるので、胃もさぞかしビックリしていたことでしょうね。

ふふふ!

江見の畑で採れた立派なすいかの『すいかジュース』も飲みおさめかな?



暮らしっく村人


朝5時に起きた娘と、朝6時にスイカジュース作りをするの図。(まだパジャマ)

まだ静かな周囲に、古いミキサーの機械音がこだました週末の朝。いい迷惑です。

私がスイカを切り、種を取り、娘に渡す。それを娘はミキサーに入れるという仕組みができていた。

それが途中から、全て彼女の口へ・・・朝食前の彼女のお腹ははちきれんばかりでした。

それでは皆さま、良い一日をお過ごし下さい。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年11月 »