« 寒い季節がやってきた! | トップページ | モリンガお披露目PARTY 1 »

鼻うがいできますか?


わたしが一年で一番つらい季節。

それは秋。

そう、夏の終わりからはじまる『ブタクサ』です。

去年までは薬を飲んでいたので楽でしたが、今年はとっても辛い!!

目が真っ赤。涙がでる。かゆいくしゃみ。焼けるように熱い鼻。鼻づまり。呼吸困難。

ステロイドも抗生物質も止めましたので、しょうがないですね。

ついつい手が出そうになった先日。

旦那さんが必死でわたしの気持ちを止めてくれ、何とか我慢できました。

思考能力ゼロ。

酷い時は仕事も手につかない状態。どこにいてもティッシュを探しています。

喚起魔なわたしが、窓を開けないのは非常に辛い。

息苦しいのでついつい窓を開けてしまう・・・

口で呼吸をしているので喉も痛いです。

寝付くのにも一苦労。



こんな時はエッセンシャルオイルだ!

レメディもとっていましたが、やはり香りで癒されたい。

しかも、『コレ!!』というレメディが分からない。なかなかヒットしない。

活躍してくれたのは、ユーカリラディアータと、ティートゥリーです。

湯船に数滴垂らし、娘と一緒にリラックスタイム。

鼻がスーッと通っていきます。はぁ~楽~!

一緒に入っている娘は、私に背中を支えられ、湯船に大の字に浮いています。

5分くらいは、身を任せて静かに浮いています。

こどもって、もっと『やんちゃで、じっとしていられない』イメージがあったので、

いつも娘には驚かされます。

でも、大人とおんなじ。気持ちがいいのでしょうね。

寝るときには、ティッシュに一滴ずつ垂らし、枕元に置いて眠ります。

そして、『モリンガ香草蒸留水のラベンダー

コットンに含ませて鼻の下に3分ほどおきます。

ズタズタになった私の鼻の下とこころを癒してくれるのでした。



あとは、何といっても鼻うがい。

みなさん、鼻うがい出来ますか?

ぬるま湯に塩を入れて(いいお塩を使いましょう!)鼻から入れて口から出す!!

濃度は約1%。(200mlのぬるま湯に2gの塩ですね)

人体の生理的食塩濃度と近づける為に塩分を入れるのです。

塩を入れると、『つん』とした感じはありません。

とにかく試してみてください♪口から、鼻の粘液が出てきます。

なるべく、ヌルヌルがなくなるまで頑張ります!

私は気分が乗ってる時にしかやりませんが、本当は毎日でもやった方がいいのでしょうね。

ちなみに私はお風呂でやります。

だぁ~っと出てしまっても気になりませんから。

とってもすっきりしますよ。是非お試しあれ!

私も今夜やりますか・・・







|

« 寒い季節がやってきた! | トップページ | モリンガお披露目PARTY 1 »

こころとからだ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1285873/37703588

この記事へのトラックバック一覧です: 鼻うがいできますか?:

« 寒い季節がやってきた! | トップページ | モリンガお披露目PARTY 1 »