とも育ち

じじのおたんじょうび。

先日、70歳のお誕生日を迎えたじじ。

tane. はじめはみんなちいさなたね

まだまだPCでの事務仕事も現役で、足腰も丈夫。

バトミントンだってします。

心まで若くて、まわりのみんなはビックリです。

みんな、優しくて心豊かなじじがだいすきです。

旦那さんののお兄さんの子どもたち5人からもお祝いの電話が来て、喜んでいたそうです。

当日は、旦那さんは勉強会でこれなかったので、縫とお祝いの歌を歌いに行きました。

翌日のお昼、旦那さんと縫は、じじのお家へ昼食を食べに行きました。

ゆっくり一緒に飲めたそうです。

親父さ、『 あ~幸せだなぁ 』 って涙してたんだよ。

と話す旦那さんの目にも涙が。それを聞いたわたしの目にも涙が。

tane. はじめはみんなちいさなたね

じじへのプレゼントのド派手なNIKEシューズ。

旦那さんが欲しがってしまった。。。わたしも欲しい。。。

派手すぎて、 『  ひゃーーー!  』 だそうです。

グレーやベージュは選びません!!足元から楽しくないとね!

時にはかみしめるように、時にはスキップ、時にはゆっくり歩いてほしい。

そんな想いを込めて!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Mr. Potato Head!!!


今朝、保育園に行く前、縫が作ったMr. Potato Head。


これは最初のTOY STORYがやった時に買ったもの。


高校生からの私の大事。


それで娘が遊ぶなんて、あの時思いもしなかったわ。


『 ママ!ママ!できたよーーー! 』


食器を洗っていたので、2回ほど 『 ちょっと待ってね! 』 と流したら


『 ママ!ママー!ママ!・・・おいっ!! 』 だって!


『 おい!はだめよ? 』 と言いながら・・・いろんな言葉覚えてくるなぁ。


使い方あってるし!とちょっと感心。

Simg_0483

Mr. Potato Head!!!ベロが頭にきちゃってる~!!!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏の終わりを感じた日。


こんにちは!THEモリンガ倶楽部 misamo でございます。

昨日は、台風の影響ですごい雨でしたね。

夕方にかけてもっと酷くなるかと思い、短パン、サンダルで(近所です!)外出しましたが、

その後、雨風がひどくなることもなく、寒さだけが残りました・・・

夜は、肌寒いくらいでしたね。

ベットでうとうとしながら、う~さむい~。でも眠くて起き上がれず。

明日、絶対羽毛出そう~なんて思いながら眠りにつきました。

クーラーがないと眠れない主人は、昨日は久々にクーラーなしで眠れたようで、

私も娘も凍えることなく、心地よく朝を迎えることができました。

今日も過ごしやすいですね。

さわさわと吹いてくる風がとっても気持ちいい!

さて、先週末は、夏最後の家族旅行に行ってきました♪



MORINGA...The Tree For Life!!!



楽しかった夏。

去年の5月に娘が生まれ、夏はまだ2~3ヵ月だったので、海もプールもなし。

今年は娘と一緒に楽しめることも増え、嬉しい限りです。

大きくなったね!あなたと過ごす毎日はとっても楽しいよ。

夏が終わるのは寂しいけれど、これから紅葉・根菜・鍋!楽しいことがたくさん待っていますね!

そしてそして!大好きな冬到来!!

娘が生まれ、なかなか行けなくなりました。

去年は3回。今年は何回滑りに行けるかな?

わたしはスノーボード派ですが、主人はフリースタイルスキー。

娘はどっちかな?

しかし、フリースタイルスキーヤーってホント恰好いい!

私も母になったし、パークで骨折しましたなんてことはあり得ないし・・・

そろそろスキーも初めてみようかな。

まだあと少し、夏気分を味わえるかな?

ゆっくり、かみしめるように。今年も楽しい夏をありがとう!





| | コメント (0) | トラックバック (0)

ざんしょがきびしいですね


暮らしっく村人


そうですね。

冷蔵庫の扉につけたホワイトボードに、翌朝起きた娘へのメッセージを絵で表す。

ということを私がやっているのですが、たまに書いてくれるこのお方。

旦那さんが書いてくれました。

(電車に手を振る娘の絵。私たちのお気に入りのパッチワークのチューリップハット&オーバーオールを着ている)

思えば、日々忙しく過ぎ、梅雨入りの 『 雨ですね 』 の絵から変わっていなかった。

ありがとう。



暮らしっく村人



まだまだ、暑い日が続きますね。

娘の、『手ぬぐい&麦わらスタイル』健在です。

今朝も外へ出て、まるで真夏のような日差しの強さに驚きました。

今日は娘の保育園のプール閉まいです。こんなに暑いのに・・・まぁ、公立なので延期は無理でしょう。

旦那さんの保育園はこの暑さで延期にしたそうです。さずが私立の保育園!子どもたちも大喜びだったそうです♪

私は夏がだいすきなので、まだまだ夏の気配を感じていたい!!

その一方では、快適空間を作ってくれているエアコンに限界を感じてもいるのですが・・・

エアコンのせいで足も冷え、体も疲れやすく、だるくなってきました。

かと言え、あせもが痒く、私はエアコンなしでは寝られない・・・

娘も『 あぢぃ~ 』のようなことを言って熟睡してくれません。



全国各地で猛暑日が連続記録を更新し、8月は涼しくなることもなく終わってしまいましたね。

気象庁の予報でも、9月の残暑は厳しいらしく、気温が平年並みに落ち着くのは11月になってからだそうです。

昨日はとても体調が悪く、体の骨が抜けたように感じ、立っているのも辛かったわたし。

モリンガ粒と、免疫力対策のレメディを飲んで、21時半に寝てみたら、少し復活しました。

この時期、どっと出る夏の疲れに注意して過ごしたいものです。

我が家の食卓にも、トマトやきゅうり、なすなどが並びますが、そろそろ夏の食べ物もおしまいですね。

夏の延長線での冷たい飲み物や食べ物を避け、この時期もっとも精気を含むと言われる、

玉ねぎ・レンコン・にんにく・大根などを食事に取り入れるようにしようと思います。

量的にも腹八分目を目指し、胃腸をいたわってあげないと。

例年になく(たぶん)冷た~いビールたくさん飲んでいるので、胃もさぞかしビックリしていたことでしょうね。

ふふふ!

江見の畑で採れた立派なすいかの『すいかジュース』も飲みおさめかな?



暮らしっく村人


朝5時に起きた娘と、朝6時にスイカジュース作りをするの図。(まだパジャマ)

まだ静かな周囲に、古いミキサーの機械音がこだました週末の朝。いい迷惑です。

私がスイカを切り、種を取り、娘に渡す。それを娘はミキサーに入れるという仕組みができていた。

それが途中から、全て彼女の口へ・・・朝食前の彼女のお腹ははちきれんばかりでした。

それでは皆さま、良い一日をお過ごし下さい。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

ふたりで離乳食♪

娘の縫が5カ月を過ぎてから、離乳食を少しずつ始めることにしました。

最近は、大根や人参を煮ていま~す。

素材の味は大切に、味付けもなし!

アレルギーにならないよう、同じ野菜を使うのを避けます。

※なんて偉そうに言っていますが、主人と義母が保育士なので教わってます ear

普段はしっかり皮を剥いていますが、

『シーズFarm』の野菜たちなら、皮つきでOKなのでうれしいな♪

             028_3

                                            大根のSOUP&MILK

冷ましてスプーンで口まで持っていきます。

縫は、初めての味にびっくりしながらも、ぴちゃぴちゃ飲んで(?)います。

野菜たちを煮たものの、いつもその後どうしよう~?

となります。

             043_3_2

今日はLunchに野菜たっぷりの雑炊を作ってみました。

コンソメで野菜とゴハンをコトコト煮、オレガノを少し入れ、

最後に卵をポトッとして、少し待ちます。

Olive Oilとパルメザンチーズをかけて出来上がり~♪

おいしくいただきました happy01

縫は今までMILKしか飲めなくて、さぞかし飽きたことでしょう!

寝てるか、うつぶせの毎日も飽きるでしょう。

行動範囲も狭いし・・・

そんな縫の日々が、離乳食が始まることによって、またひとつ楽しくなったらいいなと思っ

ています。

離乳食が始まるとまたまた大変だけど、まだまだ、与えられたものしか口にできないし、

私が、安心・安全なのものを縫のからだに運ぶんだー!

わたし、ちゃんと作りますとも happy02

と燃えている今日この頃なのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5カ月記念。

             014_4

今日は、娘の縫(nui)が産まれて5カ月です。

大きくなったなぁ~。

5カ月前の今日、15時55分に縫は産まれました。

いつも穏やかで素敵な笑顔のあなた。

いつも私たちのそばにいてくれてありがとう。

これからも共に育ちましょ heart

             020_3_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)