こころとからだ

ご無沙汰しております!

長い間、放置していたこのブログ。


また、ちょこちょこ更新しようと思いますので宜しくおねがいします♪


この間に娘は2歳になり、私のお腹にはBabyがいます。もうすぐ8カ月です!


今回もつわりなし。何でも美味しくいただけます。


初!!夏・妊婦なのですが、暑いですねーーー!


そこ、かくか?ってとこでも、ひとりで汗かいちゃってます。


今後の予定・・・


小さな会社ですので、産休・育休もありません。~しながらお仕事させていただいています。


今は、まだいいのですが・・・


これから、『 陣痛待ちながら 』 とか、 『 おっぱいあげながら 』 とかになるのでしょうか。


そうならないよう、願いたいと思います!


モリンガ倶楽部もゆっくりですが、やっていきたいと思います。


数少ないモリンガ商品のことや活用方法、日々のことなど更新していきたいと思います。


どうぞ宜しくお願いいたします。

Simg_2276

やたらとアイスが食べたくなるこの季節。大好きなサーティーワンの 『 ナッツトュ―ユー 』 。


31ではこれしか頼まないのであります!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヤビクイオンケット

父が持ってきたすぐれもの。


琉球温熱療法院の屋比久先生のところでで開発された、


家庭でも手軽に使えるイオンケット。


琉球温熱は、わたしも受けたことがありますが、体の中からぽかぽか温まり、


本当に心地の良いものでした。


続けていれば、体調が良くなるのも頷けます。


沖縄に行った時は妊婦だった為、汗も 『 しっとり 』 優しい感じでした。


少々物足りなかったので、次回は、思い切り汗かいてみたいと思います!

さてさて。


イオンケットを使用したら、体の隅々まで温まりました。さすがです。


わたしの手足は重度の冷えがある為 『 ぽかぽか 』 とまでは行きませんが、


冷たさは感じませんでした。


先日、娘が怪我をして保育園をお休みだったときに、気持ちも弱くなっていたので


早めの昼食をとり、お昼寝の際に温めておいたイオンケットを掛けてあげました。


 『 あったかーい。 』 と言っていました。


Simg_0586

子どもだと、全身に掛かるちょうどいいサイズです。


わたしは、このシートの適度な重みがだいすきです。


(ブログにのせるから) 『 ぬい、目つぶって! 』 と言うと、


Simg_0587


『 ぎゅーっ! 』  ってやらせみたいじゃないか!


でも、この10分後、それはそれは気持ちよさそうに眠りについたのでした。

Simg_0589

彼女も手足が氷のように冷たいのですが、途中で触ってみると、手も足もぽかぽかでした。


ほっぺもピンク色に染まり、見ているわたしも幸せな気持ちになりました。


そして、起きたのはなんと3時間後!!


今日は、出来ないかな・・・と諦めていた仕事がはかどりました!


Simg_0591


たくさん寝て、スッキリしたのか、すごい集中力。


諦めず、最後まで丁寧に、付箋を一枚一枚剥がしてくれました。


しかし!その後、付箋を元に戻すのは面倒です!(このまま使ってます。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

じぶんの時間。


皆さん、素敵なバレンタインをすごせましたか?


連休から雪も降り、楽しかったです!


わたしは、連休はひとりで親友のお家へ泊りに行きました。


彼女とは小学校からの仲。旦那さんもわたしも、3人そろって同級生。


彼女の家は鎌倉高校前にあり、サーフィンが大すき!


海の目の前という素敵な環境を選んで住んでいる彼女は、とっても穏やかで素敵な女性です。


たまに、こうしてもらう、ゆっくり過ごせる 『 じぶんの時間 』 。


とても大切です。


彼女がよく行くという、La Chanson


今回やっと行くことができました。16時頃からお店へ行き、ゆっくり食事を楽しみました。


Simg_0508


すっごくおしゃれで、遊び心も忘れない、素敵な店内。


Simg_0510


どれも美味しそう!でも、今回は牡蠣で!他にもたくさん食べましたが。


Simg_0514


生の牡蠣は3種類。濃厚&クリーミーで美味しい。


Simg_0517


焼いた牡蠣も美味しかった。


Simg_0516


牡蠣のチャウダー。


Simg_0515


ガーリックトースト。


Simg_0519


とっても美味しい、自家製のソーセージ。


牡蠣が終わった頃に白ワインが空き、赤ワインへ。至福の時間です。


温泉に行ったり、朝も気にせずゆっくり起きれたり。


すべてが幸せで、こころもからだもフル充電して帰ってきたわたしでした(^^)


しかし!!今朝、うっかり 『 また会議?! 』 と言ってしまった!


わたしが、じゃなくてわたしの口が・・・


| | コメント (0) | トラックバック (0)

からだのサインをきく。


おはようございます。今日は寒い!


寒いので、娘の保育園まで車で送り迎えをしていましたが、これじゃいか~ん!


と・・・。最近は自転車に乗り、送り迎えをしています。


今朝は娘も、ダッフルコート、毛糸の帽子、手袋、レッグウォーマー、ひざ掛けと重装備。


保育園まで約5分。脱ぎ着のほうが大変です(^-^;


寒いけど、気持ちいい!娘も、『 ちもち~(きもち~) 』 と言っていました。


長野に4年半住んでいたわたし達、ちょっとの寒さじゃへこたれません!(風邪は引きます!)


ああ。風邪を引かないからだが欲しい!こころからそう思います。


私は、今までは薬&病院の依存症でしたが、いまは一切薬を飲んでいません。


予防を心がけていても風邪を引いてしまう時があります。引いてしまうと、やはり辛いですね。


今までと違うのは、風邪を引いても、熱が出てもからだからのサインなんだ。


と思えるようになったことです。


また、食べ物や生活習慣の見直しで改善されることは多かったように思います。


我が家では、なるべく、冬に夏の野菜は食べないようにしています。


スーパーでは、色々な野菜が一年中売っているので、知らずに食べていることもあるかもしれません。


買い物の際には、意識して選ぶようにしています。


とは言え、ストイックになる必要もないと感じているので、体が欲する時は食べますが、


あまり欲しませんね。トマトの煮込み料理くらいでしょうか。


やはり、白菜、ごぼう、大根、かぶ、ほうれん草、ねぎ、小松菜・・・旬の野菜が美味しいです。


ゆり根の煮物なんて最高に美味しい!


体を温めるしょうがは、毎日と言っていいほど、登場します。


ここ何日か、物を入れると、胃が焼けるように痛くなります。


朝食や昼食を抜いたりして整えていたのですが、一向によくならず。


昨日は夕食を抜きました。


今朝、おそるおそる、少量の玄米をおかゆにして食べました。少し良くなったような・・・


どうか、皆さんも、からだの声に耳を傾けてあげてください。


そして、元気なからだで残り少ない2010年を過ごしたいものですね!


それでは良いいちにちをお過ごし下さい!(^^)!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

乾布摩擦をしよう!

乾布摩擦されているのは、娘の縫です。


外には出しませんが、早朝の冷たい空気を部屋の中に入れ、


おむつ一丁、草木染めガーゼタオルでの乾布摩擦。


その姿がまた可愛い!


『 シュッシュ! 』 と楽しんでやっています。(いまのところ)


娘が風邪を引くと、薬を飲ませたくないので対応に困ります。


レメディ、メディカルアロマオイル、足湯、アロマオイルの吸入、


梅エキス、3年番茶、しょうが、、里芋シップ、大根&はちみつエキス。


即効性がないものの、どれも良くなっているようです。


それでも、保育園に行っていると風邪や鼻水はつきもの。


一度掛かってしまうと長引くし・・・


その度に頭を抱える私たちです。


風邪を引いてしまった時は、あーだこうだとあたふたしますが、


風邪の予防は心掛けてなかったように思います。


今、やっと治ったかな?という感じなので、今からでも遅くない。


はじめましょう!


乾布摩擦と、温浴冷浴、できるだけ保育園まで元気に歩いて行くこと。


ゆっくり、ゆっくり、つよくなーれ! 


(そういう母は弱いのですが・・・汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鼻うがいできますか?


わたしが一年で一番つらい季節。

それは秋。

そう、夏の終わりからはじまる『ブタクサ』です。

去年までは薬を飲んでいたので楽でしたが、今年はとっても辛い!!

目が真っ赤。涙がでる。かゆいくしゃみ。焼けるように熱い鼻。鼻づまり。呼吸困難。

ステロイドも抗生物質も止めましたので、しょうがないですね。

ついつい手が出そうになった先日。

旦那さんが必死でわたしの気持ちを止めてくれ、何とか我慢できました。

思考能力ゼロ。

酷い時は仕事も手につかない状態。どこにいてもティッシュを探しています。

喚起魔なわたしが、窓を開けないのは非常に辛い。

息苦しいのでついつい窓を開けてしまう・・・

口で呼吸をしているので喉も痛いです。

寝付くのにも一苦労。



こんな時はエッセンシャルオイルだ!

レメディもとっていましたが、やはり香りで癒されたい。

しかも、『コレ!!』というレメディが分からない。なかなかヒットしない。

活躍してくれたのは、ユーカリラディアータと、ティートゥリーです。

湯船に数滴垂らし、娘と一緒にリラックスタイム。

鼻がスーッと通っていきます。はぁ~楽~!

一緒に入っている娘は、私に背中を支えられ、湯船に大の字に浮いています。

5分くらいは、身を任せて静かに浮いています。

こどもって、もっと『やんちゃで、じっとしていられない』イメージがあったので、

いつも娘には驚かされます。

でも、大人とおんなじ。気持ちがいいのでしょうね。

寝るときには、ティッシュに一滴ずつ垂らし、枕元に置いて眠ります。

そして、『モリンガ香草蒸留水のラベンダー

コットンに含ませて鼻の下に3分ほどおきます。

ズタズタになった私の鼻の下とこころを癒してくれるのでした。



あとは、何といっても鼻うがい。

みなさん、鼻うがい出来ますか?

ぬるま湯に塩を入れて(いいお塩を使いましょう!)鼻から入れて口から出す!!

濃度は約1%。(200mlのぬるま湯に2gの塩ですね)

人体の生理的食塩濃度と近づける為に塩分を入れるのです。

塩を入れると、『つん』とした感じはありません。

とにかく試してみてください♪口から、鼻の粘液が出てきます。

なるべく、ヌルヌルがなくなるまで頑張ります!

私は気分が乗ってる時にしかやりませんが、本当は毎日でもやった方がいいのでしょうね。

ちなみに私はお風呂でやります。

だぁ~っと出てしまっても気になりませんから。

とってもすっきりしますよ。是非お試しあれ!

私も今夜やりますか・・・







| | コメント (0) | トラックバック (0)

寒い季節がやってきた!



ブログ更新もままならず、気付けば長かった夏も終わり、秋の気配・・・

みなさまいかがお過ごしですか?



あぁ、寒い!!どうして急にこんなに寒いんだ!

暑~い暑~い夏から解放され、クーラーをつけないで寝ることの心地よさ。

頬をくすぐる心地よい風。そんな秋への移り変わりが好きなのに。

いきなり寒い!

今年は季節の移り変わりを楽しめなかった気がしてなりません。

昨日は羽毛を干し、扇風機にありがとう&さようならをして、ストーブを引っ張り出してきました。

長野に住んでいた私たち。灯油のストーブが大好きです。

あの上で、シチューや角煮をコトコトしたり。

ほんわかして最高にしあわせです。

去年の冬は、娘がまだ『ずりばい』だったので、ガードをして、灯油ストーブが大活躍。

とっても寒~い夜に、ストーブの上には深鍋と熱燗。至福の時ですな。

今年は、娘があちこち歩くので無理かな・・・未だに悩んでいるわたしです。

オイルヒーターも好きだけど、電気代が高くびっくりしてしまいました!!

ということで、オイルヒーターも封印。。。

今年は床の暖房と、電気ストーブと、エアコンで乗り切るかな。

加湿器も必要かな?




そういえば、急に冷え込んだ朝、娘が真っ青な唇をしていてびっくりしてしまいました。

こどもってそうなのですか??

分かりやす~い。

娘は冷え症で、手足が氷のように冷たく、お風呂に入れる際に裸で抱き上げると

私のお腹に娘の足が当たり、いつも『ヒャーヒャー』言っています。

よく、スイートオレンジのエッセンシャルオイルで足湯してから保育園に行きます。

わたしの太ももにちょこんと座ってる後ろ姿の可愛いこと。

朝は忙しいけれど、少しの早起きでゆとりある時間を過ごしたいものです。

スイートオレンジの香りが大好きな娘は、お湯をじぃ~っと見つめ、深呼吸。

わたしを振り返り、『ま~い♪(あまーい)』とご機嫌。

素敵な笑顔に出会える幸せな瞬間。

この笑顔の為に早起き頑張るぞ!!と思いながら・・・なかなか起きれないこの季節。

娘と2人起きていくと、旦那さまが

『 ふたりとも、起きた?朝ごはんだよ! 』 と。

おぬし、なかなかやるな。1枚も2枚も上手な彼でした。




最近のわたしは、モリンガを真面目に飲んでいるお陰で、便秘知らず、

お肌の調子がすこぶる良いので、すっぴん素肌を楽しんでいます。

ただし、体調は花粉症によりいまいち。鼻のかみ過ぎで鼻の下がヒリヒリ痛いです。

さて、これからの季節、保湿が大切ですね。

我が家では、モリンガシードオイルは、リップのかわりにも使います。

荒れた時には、お風呂でラップをしてしばらく待つとしっとりした唇に。

髪の乾燥にも使えるので、1本あると重宝します♪


| | コメント (0) | トラックバック (0)

Yoga、はじめました。


みなさんこんにちは。

週末に、誕生日を迎えたわたくしです。

気持ちも新たに、頑張って参ります。宜しくお願いいたします!



新しい1年を迎え、何か変わったこと・・・ないのかな。

毎日楽しいけど、なにかやってみようかな。と、

今日はYOGAに行ってみた。

一日中、PCとにらめっこで、肩こりがひどいと頭痛や軽い吐き気もあります。

体、動かしてないもんなー。

実家の近くでやっているのを知ったので、先ずは参加!考えるのはそのあと!

時間は11時から12時まで。仕事の合間に行きました。

着いてみると、みんーなおばちゃんでした!

かなり緩い雰囲気が、私のこころを和ませます。

私はおじちゃんやおばちゃんが大好きなので、とっても楽しむことができました。

挨拶をしても気持ちがいい!

隣の方は、『肩は床につけたまま、こうするといいのよ~あ~きもちぃ~』

と色々教えてくれました。

しかしみんな、すごい!!

体も柔らかいし、ポーズもキメっ ポーズ

入会費を払い、週に1回通うことにしました。

入会費・・・ 1,000円

参加費・・・1回500円

安いんです・・・。

先生は月謝にしたいそうですが、おばちゃん達に押され、(反対され)

その度に500円回収しているそうな。

そうよね~、奥さん!お休みしたら、1回分損するじゃない!

と、気楽に通え、私にも嬉しいシステムです。こういう方が長続きするんだろうな。

気持ちよく体を動かした後は、なぜか野菜や果物が食べたくなるので、

とてもいいことだと思います。




今日はゴーヤが大量にあるのでチャンプルーでも作りますかな!

ゴーヤ、油揚げ(5枚100円とかのプカプカしたのではなく、白っぽくてちょっといいやつ)

とうふ、を炒め、最後にとき卵を加えます。味付けは、ペプチド・酒・醤油少々です。

出来上がったら、かつお節をパラパラします。

これが我が家の定番のチャンプルーですね。

かきたてのかつお節は格別の美味しさですよ。

娘も、かいてるそばからもっともっとー!と食べています。

かつお節は、元々はかつおで、それをかくとこうなる。

こういったことを小さなうちから知ることは、とても大切だと思います。

だから、少々面倒だと思う時もありますが、たくさん見せてあげたいなと思う母なのでした。






| | コメント (0) | トラックバック (0)

コーヒー浣腸(Coffee Enema)初体験

人間生きていると、日々学ぶこと、初めての体験をすることがたくさんありますね。

しかし、なぜ、コーヒー浣腸。



「コーヒー浣腸」とは、言葉通りコーヒーを使って浣腸する方法です。

もともとは「ゲルソン療法」という治療における食事療法としてドイツ人の医師が推奨していました。

※ゲルソン療法は、ドイツの医学博士マックス・ゲルソンが開発した食事療法です。

コーヒー浣腸は、肝機能を高めて、ダイエットやガン予防にも効果的だと言われております。

また、腸内をキレイにして便秘の改善方法としても用いられています。

腸内で発生した毒素や老廃物を大腸から排泄できることから、デトックス(解毒)、

オーガニックスタイルとして注目されているそうです。

コーヒーを口から摂るのではなく、腸内で吸収・排泄することに意味があります。



以前から、父・母が、週末の鴨川に滞在中は、毎日コーヒー浣腸をしています。

すごく興味はあったけど、私はどーうしても、やりたくなかった。

私の旦那さまもコーヒー浣腸には興味津津。

が、なかなか鴨川にも行けず、実践する機会がなかったそうな。

最近、彼用のチューブとバケツを父に買ってもらい、大喜び。

長いお盆休みの間、ついに念願叶ってLet's コーヒー浣腸!

父からレクチャーを受ける彼。

ほうほう!へぇ~!と言いながら緊張した様子で聞き入っていた。

コーヒーや水の分量、落とし方もあるようですが、ここでは省略しましょう。(数字苦手)

使用するのは、カルロスさんのオーガニックコーヒーです。

もちろん飲めるし、美味しいのですが、なんとなく飲むのが嫌なような・・・

そんなコーヒーです。



暮らしっく村人



コーヒーの量は、最初は500mlで始めて、腸の反応をみて徐々にコーヒーの量を増やし、

1リットルほどにすると効果的だそうですが・・・

先ずは500mlからはじめましょう。

このバケツを高い位置に置き、おしりに管を入れます。

ストッパーを外すと、ゆっくり腸内にコーヒーが入っていく。

入った後は、15分ほど腸内にためておくとよいそうです。



暮らしっく村人


ワセリン必須です。これも用意してもらった彼専用ワセリン。


暮らしっく村人


この500mlが多いのか、少ないのか、検討もつきません。


暮らしっく村人


ここに吊るして・・・いざ!!



暮らしっく村人


本当は横になったりしています。※これは、はじめる前の写真です。

鴨川のお家の2階で行われますので、通常、2階は誰も行きません。

気になって仕方がない私はそーっと行って、どう?温かい?などと声を掛け、

ついに覗いてみた。

意外と普通です。こちらからはおしりも見えないし、よし!

思ったよりゆっくり入っていくようです。10分ほど掛かったかな?

私がいるのに、おしりから管を抜こうとした彼。

『 信じられない!レディがいるのに 』 と言い放ち、部屋を出たわたし。

レディ・・・いままでいたくせに・・・と言いたげな彼を部屋に残し、ドスドスと1階へ。

彼は一度で入らなかったので、一旦トイレに行き、残った分を再度チャレンジしたみたいです。

とても15分なんて待てないそうですよ。




見ていて、好奇心が抑えられなくなった私もやりました!コーヒー浣腸!

ゆっくりと、腸内にコーヒーが入っていくのが分かります。

しかし、ちょっとでもおしりを緩めれば、危険な予感!

おしりを固く閉じたまま、わたしもゆっくりと待ちました。とても緊張しました。

わたしは一度に入りましたが、とても15分なんて待てません。

それでも5分くらいは待つことができました。

終わってみた感想は、一言で言うと、『何という快感!』です。

体の中のいらないものが出ていく感じです。

こころのいらないものも出たかしら?人に優しくなれる気がしました。(そう思うのは私だけか?)

このキット(と呼びましょう)は、前後にちゃんと煮沸消毒をしますが、

その後の作業が何とも嫌ですね。特にチューブを洗うのが(笑)

毎日続けたら、からだはどう変化するのでしょうか?

自宅でも続けることを話し合いましたが、おてんば娘がいるので断念。

機会あらば、是非またやってみたい、そう思わせるコーヒー浣腸なのでした。

みなさまも機会があれば、体験してみてはいかがでしょうか!え、やだ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プラセンタとゴーヤの種。



今日のおひるは冷た~い素麺&畑の夏野菜の天ぷらでした。

丸茄子は揚げると、とろーりとろけるような食感になります。

なかなかないぞ、あの食感。

ゴーヤは、中のわたと種までいただきます。

とは言え、私は今日はじめて食べたのですが。


私『 え~!ゴーヤ~?わた~?種~? 』

父『 なぬ?これからは種も食べる時代だ! 』

私『 へぇ!! 』(素直)


でも、確かに。

種から芽が出て、枝ができたり、葉っぱをつけたり、実をつけたり、大きな木になったり。

よく考えると種ってすごいな。

その栄養を全ていただくのか。

鳥でいうと、卵を食べることかな。

私で言うと、胎盤?

『 プラセンタ 』は動物の胎盤だとかそういう話をしながら。



まぁ。私が興味を示さない訳もなく、食べました!

苦瓜もだいすき!!

わたは苦味もなく、本当に美味しくいただけます。

ただ、そのやわらかいわたの中に予期せぬ種が入っていると、

『ガリっ!』と、何とも不快な食感。

種も一緒に食べる!と思って食べると平気なのか?

試みたけど、やはり不快な食感。

ちょうどよい大きさや、小さいゴーヤは種も一緒に美味しく食べられるそうですよ。(母談)

今日食べたのは、育ち過ぎの、大きいおばけゴーヤだったので、種も固く食べ辛かったのですね。

こういった種は、別に塩で炒ったほうが美味しい気がします。

こんどまた、試してみよう~!




今朝、肌に良いとされるたべものをアメブロニュースで見つけました。


1.アボカド:良質の油分と豊富なビタミンB群で肌をきれいにする。抗炎症効果のあるビタミンB3が豊富なため痒み、赤み、シミ等に効果的。

2.マンゴー:一日に必要なビタミンAの80%以上、さらに抗酸化物質を多く含み肌に潤いを与え若返り効果がある。

3.アーモンド:ビタミンEと油分に豊富で肌に潤いを与える。

4.カッテージチーズ:セレンを多く含み、これがビタミンEと結合し強力な抗酸化作用を発揮する。さらにセレンは皮膚ガンやフケにも効果的。

5.アセロラ:皮膚のダメージや皺に働きかけ、コラーゲンの生成に不可欠なビタミンCを多く含む。

6.カキ:皮脂生成を抑えニキビ肌の改善に効果的な亜鉛を多く含む。

7.ジャガイモ:皮付きのジャガイモには一日に必要な銅の75%を含む。銅が欠乏すると肌にツヤがなくなる。

8.キノコ:皮膚組織の維持や傷の治癒に必要なリボフラビンを多く含む。

9.アマニ油:オメガ3系脂肪酸等の必須脂肪酸を多く含み、肌に潤いを与え、皮脂を抑え毛穴をきれいにする美肌効果がある。

10.小麦胚芽:欠乏すると皮膚炎を起こしたりするビタミンC・ビオチンを多く含む。



だそうです。

こういったことが常に頭に入っていると、熱や、風邪の症状や皮膚炎、

何かあった時に、食事でもからだのケアができるのにな。

私のあせもにもいいかしら。アボガド、たくさん食べようかな。

あせもによる痒みの緩和&モリンガ香草蒸留水ラベンダーは順調です♪

ただ、私の場合、夜中に手が勝手に掻きむしってしまうのと、

この暑さで完治はまだ先みたいです。

その内に夏が終わってかゆみも遠のくいつものパターンでは・・・





| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧