草木染めのこと

草木染め For Baby

先日、旦那さまの母上から、出産祝いにベビー服を、とご注文をいただきました。


今回は、ロングロンパース藍・Tシャツのうこん&あかね。


ベビー服って、小さくって可愛くって、触れているだけで幸せになれます。

Dscn5326

これは私が染めた 『 あかね 』。濃淡でグラデーションを付けてみました。


縫もよく似合う、私もだいすきないろのひとつ。

037_3


これはロングロンパースの『 藍 』 です。


以前楽天市場に出店していた際に使っていた画像。


彼女には、良くモデルになってもらっていました。


ぬい、ちっちゃーい!かわいーい!!

159


これは、定番 『 うこん 』 です。ジョージがよく似合います♪


Dscn5327

『 草木染めについて 』 と、 『 注意書き 』 も忘れずに!

Dscn5329

受け取っていただく方を思い浮かべながら、ちまちまタグを作ったり、説明文を作ったり。

小さな服を丁寧に丁寧に畳んだり、ラッピングしたり、とっても好きな作業。

さて。これで、ベビー服も残り少なくなってきました。

また、染めに行きたいな。重労働ですが、からだもこころも、とても癒されます。

しかし、染め物をすると衣服への愛着はすごい。

またひとつ、わたしたちの愛する染めものが誰かの元へと旅立ちます。


大事にされるんだよ、という想いを込めて箱にそっとしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)