Moringa Cosmetics

モリンガ石鹸

地震の後、放射能漏れの心配から淡路島に避難していた私たち。


その間、約2か月。まあ、いろいろありました。


妊娠初期だったのですが、とてものんびりした時間を過ごせました。


途中、モリンガ石鹸をきらしてしまい、市販のボディソープを使っていました。


背中にニキビのようなブツブツができてきました。


モリンガ石鹸に切り替えると、あら不思議。スーッとなくなりました。


今では、モリンガの石けんがないと肌が荒れてしまうので毎日使っています。


因みに私は、メイク落としも洗顔も、モリンガ石鹸1個です♪


2度洗いしますが、すっきりさっぱり落ちますよ。※マスカラは落ちません。


今の季節のお気に入りは、爽やかな香りとすっきりした使用感の 『 月桃 』 と、


毛穴の中まできれいにしてくれる 『 くちゃ 』 です。


Simgp3948

今日は妊婦健診で 『 逆子 』 と判明!!今日から逆子体操に励みます!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

流行っているのか・・・


今朝は雨の音で目が覚めました。


あんなに降っていた雨が嘘のように、いまは青空が広がっています。 


久々の雨でこころも洗われた感じです。優しい気持ちになったかな。ルン♪


今日は、最近の出来事です。


『 THEモリンガ倶楽部 』 では、会員登録をすると、


その日からすぐに使える300ポイント(300円分)が付きます。


Simgp3925


以前、300円のシードオイルを0円で手に入れるという方法を使っていた方がいました。


なるほどな。と。


モリンガオイルをお試しいただければ嬉しいな、と喜んで送らせていただきました。


しかし、最近ではそんなお客さまが急激に増えています。


流行っているのか・・・


いいんです、いいんです!


みなさんも、モリンガオイルを是非お使い下さいね!!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

女性に人気のスキンケア

最近、THEモリンガ倶楽部で大人気の商品をご紹介します。


モリンガ石鹸クチャ&フコイダン。香草蒸留水ローズは、定番の女性に人気の商品なのですが、


やはりこの季節になると増えています!ローズとフコイダン!


嬉しい限りです。いつもご愛用くださるみなさま、ありがとうございます。

Simgp3893


モリンガ香草蒸留水ローズ 


沖縄で育ててもらっているモリンガの葉を蒸留し、ハーブは長野県産のものを使用。


無添加・合成香料不使用・無着色の安心安全な化粧水です。


基本的には、モリンガ香草蒸留水だけでは完璧な保湿ができるとは言えませんが、


シリーズの中では保湿効果が高いローズ。


ローズの香りもよく、乾燥対策もしてくれる。いま女性に人気の蒸留水です。


たっぷり使える200ml。1,460円なのでお得です。

Simgp3964


モリンガ石鹸 フコイダン


あわせて人気なのが、トロピコモリンガ石鹸の 『 フコイダン 』


洗顔の人気商品、毛穴の汚れを落としてくれる 『 クチャ 』 を抜き、


『 フコイダン 』 が大人気です。


気持ちよい使用感で、乾燥を防いでくれる組み合わせです。


足りない潤いは、モリンガオイルで補いましょう!


シンプルスキンケアで、お肌に必要なものだけ与えましょうね。


モリンガコスメが気になる方!


お好きなモリンガ香草蒸留水+お好きなモリンガ石鹸25g+モリンガシードオイル4mlの入った


トライアルセットを販売中です。


通常価格最大で2,200円のところ、1,700円で販売中!


会員登録をすると、その日から使える300円分のポイントプレゼント!


よって、1,700円-300円=1,400円で購入できます。


さらに送料無料!


なんと!香草蒸留水ローズ(1,460円)より安いのです!是非お試しください♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

冬のモリンガシードオイルの使い方

私は、以前は高い美容液などをコテコテに塗っていました。


今までがコテコテのケアだとしたら、今のスキンケアはいたってシンプル。


モリンガコスメに切り替えた時は、肌の潤いが足りないように感じていました。


戻りたい気持ちを抑えながら、肌の質を変えようと続けてみました。


今では、肌馴染みも良くなり、お肌も健やかになりました。


気持ちを上げたい時などには使いますが、ファンデーションは塗らなくなりました。


使うときは、本当に気になるところだけパウダーを使用しています。


なにも顔全体に塗ることはないんですね。


乾燥するこの季節は、モリンガシードオイルが大活躍!!

Simgp3894


夏には1プッシュでよかったのですが、この時期は足りません。


今は乾燥が気になるところに重ねづけします。


ついでに唇にもぬります。


手についたオイルは手の甲や、髪の毛先に馴染ませます。


ひざ、ひじ、かかと、爪のケアにも最高です。


赤ちゃんや小さいお子さまにも安心して使えますよ。

娘の保湿には、今まで、香草蒸留水とオイルは別につけていたのですが、


オイルが髪の毛につくと、ぺった~り、ギトギトになります。


まだ毛量も少ないのでしょうがないですね。


濡らしたガーゼではきちんと落ちず、保育園に預ける際に、


『髪にオイルがついちゃいました。ちゃんと、お風呂入ってます!』


と言いたくなります。


今は、香草蒸留水ローズを手のひらにとり、モリンガオイルを1プッシュ


したものを混ぜています。


香りもお気に入りのようで 『シュッシュスル!』 と座って待ってくれています。


モリンガシードオイルはキャリアオイルとしても使用できます。


ベビーマッサージの際に、お好きなエッセンシャルオイルを加えてみてください。


ママもお子さんもリラックスできますよ。


それぞれ効能のあるアロマオイルとモリンガオイルを使用して、


鼻づまりの時に鼻の下にぬったり、咳が酷い時は背中や肺付近に擦り込みます。


※濃度もありますので、必ず専門書の指示に従い使用して下さい。


『 手当て 』 とはよく言ったもので、具合が悪い時、


母のあたたかい手は何よりの特効薬です。


自分の手をこすり合わせて温め、症状のあるところに手をあてるだけでも


いいんです。


冷え症改善中で、手が氷のような私は、お湯で温めてから触れるようにしていますが!


快適に、楽しく冬を過ごせますように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

モリンガコスメでお肌の乾燥対策!

こんにちは。misamoです。


最近、肌の乾燥が目立つようになってきました。


年齢も年齢なので、きちんとケアしないといけないですね。


私は夏~つい最近までは↓このような↓ケアをしていました。

『 モリンガ石鹸くちゃ+モリンガ香草蒸留水ベーシック+モリンガシードオイル 』

わたしは、化粧水をパタパタしながら、鏡の前でうっとり~するようなタイプではないので、


ぱちゃぱちゃと、スキンケアを進めます。


でも・・・最近、あれ?何か違うぞ・・・いままでとうるおい感が違うのです。


外の空気も乾いていて、部屋もヒーターなどで乾燥しています。


そこで、私は今日から↓このような↓スキンケア↓を始めたいと思います!

『 ①モリンガ石鹸フコイダン+②香草蒸留水ローズ+③モリンガオイル&マッサージ 』

Dscn48661jpg

①トロピコモリンガ石鹸フコイダン
 

沖縄産モズクから抽出した、無添加フコイダン(オキナワモズクエキス)。


そのぬめり成分は、肌を乾燥から保護したり、保湿作用に優れています。


泡立てると、他の石鹸よりもぬるぬるしています。


泡で洗うように、やさしく、ほわほわと洗ってあげてください。


②モリンガ香草蒸留水 ローズ


ローズには、お肌の老化防止や、肌をなめらかにし、潤いを与えてくれる効果があります。


洗顔後に、顔、首にスプレーします。


そのままでは、蒸発してしまうので手のひらでしばらく包み込みます。


4種類ある全ての香草蒸留水に言えることですが、これ1本では


完璧な保湿はできないと思います。


洗顔後にお使いいただくことで肌をしゃきっとさせ、健やかな肌へ導きます。


足りない潤いはモリンガオイルで補いましょう♪


香草蒸留水の中に、少量のグリセリンを入れても良いかもしれませんね。



③モリンガシードオイル


今までは、さらっと表面にぬるような感じでしたが、マッサージをしたいと思います。


特にお風呂上がりなど、体全体が温まっているときは最高に気持ちいい!


お肌も喜んでいるのがわかります。


分かっているものの、時間がない!を理由にさっとぬるだけでした。


今後はきちんと、お肌の為にも時間を使いましょう!

因みに我が家の男性陣は、その日の気分で選んだモリンガ香草蒸留水3プッシュに、


オイルを1プッシュして、手のひらで混ぜたものを使っています。


しかし、この季節!!男性と言えど、気は抜きませぬよう。


寝る前やお出かけの前には、さらにオイルを1プッシュするとしっとり感が持続します。


さぁ、みなさんも Let's try MORINGA COSME (*^-^)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

モリンガ石鹸・月桃はIvoryの匂い?


最近、洗顔の際に、小鼻の横がザラザラしていたのが気になっていたのですが、

『モリンガ石鹸』のくちゃを使用したところ、3日ほどでつるつるになりました。

わーーーい!肌が健やかだとテンションあがりますっ!



モリンガは、まだまだ皆さまに知られていない為、わたくし自ら実験台となっています!

基本的な効能やその理由などは検証済みで、サイトでも紹介していますが、もっともっと勉強して活用していただきたい!

モリンガを飲むことはもちろん、美味しいお茶の飲み方を模索したり、石鹸やハーブ水、

モリンガオイルの有効な使い方・効果を日々模索中です。

これからも、使い方や効果など、どんどんお届けしていきます。

モリンガパウダーで、豆乳や雑穀を使ったパウンドケーキを作っても美味しいと思うんだけどなぁ。

なかなか実践ならず。



娘の便秘にはモリンガが効きます。昨日は1日出ませんでした。

モリンガを飲ませると、今朝は2回+保育園に着いてから1回。

食物繊維の多いモリンガ、すごい効果です。

パウダーがなかったので、モリンガ粒ををお湯に溶かしましたが、スプーンなどでつぶすと早く溶けます。

娘や私たちは、便秘に関しては薬もレメディも必要なし!

非常に健やかな毎日です!



私は、ここ何年かで石鹸が好きになりました。

モリンガ石鹸を作っていることもあり、いろいろな石鹸を使います。

最近は、終わる気配を見せない夏のせいか、コストコに行ったせいか、

海外の商品に目がいき・・・

久々に買っちゃいました。Ivory。てへ。


暮らしっく村人


以前は気付かなかったのですが、これ、月桃の香りがしませんか?

見ると『香料』としか記載がないのですが、モリンガ石鹸の月桃にそっくり!

月桃・・ショウガ科の多年草。熱帯から亜熱帯アジアに分布し、日本では沖縄県から九州南部に分布する。

モリンガを始める前は『月桃』も知らなかったので、最近使い、感じたことでした。

無香料・無着色など、オーガニックなものを使っていると、無性に香りが欲しくなることがあります。

そんな時用に、シャボン玉のシャンプーに、好きなエッセンシャルオイルを入れたりして、何本か選べるようにして置いて

ありますが、それでも物足りない時もある!わたしはおなごじゃ~!

香料によるいい匂い(すれ違った時等)→女性らしいというイメージ。

古い?

どうしても使いたい。そんな時は、私の好きなAgreeのシャンプーを使います。

私はそこまでストイックになれない・・・気持ちが上がるなら!たまにはいいんです。

でも、皮膚に入るのが何となく嫌で、いつもみたいに地肌をガシガシ洗えない・・・

主人は香料が嫌いなので、『 くんくん。あっ、今日はAgree?香料きつい~ 』 と言いますが。

彼は石鹸でシャンプーした私の髪をかぎ、『 はぁ~!いい匂い~♪ 』と言います。

私は、ほんの何年か前までは、Downy,Snuggle,Victoria's Secretだいだいだーいすきでしたから&

依存症かしら。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

石鹸でシャンプーできますか?


石鹸で頭を洗うということ。

それまでは、『 まぁ、坊主の男性なら何とかいけるかな。リンスもいらないし。』

そんな印象でした。

女性がサラサラになるいい匂いのするシャンプーを使わずに石鹸で全身を洗うなんて。

『女を捨てている。』そんな印象でもありました。



妊娠中、父の影響で『経皮毒』というものを知り、怖くなりました。

経皮毒とはその名の通り、皮膚(経皮)を通して、体の中に有害化学物質(毒)

が入ってくることをいいます。

※『 経皮毒 』 で検索するとたくさんでてきます。

シャンプー・リンス・ボディソープ・ボディバター・髪染めなどなど挙げればきりがないけれど

出来ることからはじめようかな。

石鹸シャンプーにしてみようかな。

幸い、私はショートなのですんなり試みる決心がつきました。

初日。髪が固まりました。

泡立っている時はまだよいのですが、洗い流す時なんて最悪の髪触り。

指が通らず、上手くすすぐこともできません。

乾かすと、少し落ち着きますが、今までのような『サラサラ』感は全くないですね。

どっしりと髪の量が増えたような感じです。私には、まだ石けんは無理だと思いました。

そこで、シャボン玉石けんの液体シャンプーとリンス(トロットしたお酢みたい)

を買い、1カ月頑張りました。

合成のシャンプーやリンス、整髪料などに含まれる成分が髪や頭皮に残っているせいか、

はじめは上手く泡立たず、流してもキシキシ。

徐々に徐々に慣れていき、3か月ほど経つと、石鹸でもシャンプー出来るようになりました。

自分の髪質が変わっていく様子は面白かったし、とても楽しかったです。

ポイントは、たっぷりの泡で、地肌付近が泡立つまで、しっかり洗うことです。

慣れた今でも、洗い上がりの髪はキシキシとした感触ですが、

慣れると、この感触が気持ちよいのです。

逆に、合成のシャンプーのほうがヌルヌルして気持ち悪いと思うようになりました。



ちなみに、モリンガ石鹸以外の、大のお気に入りは『アレッポ』です!あの香りに癒されます♪

我が家のお風呂は、いろんな石けんがいっぱい!

その日の気分でたくさんの石けんの中から選べるようになっています。



体の要求が特にない時(乾燥している、香りが欲しい等)と、お肌に炎症があるときは

優しいベーシックを使っています。洗顔から髪、全身に使います。

月桃は香りがとても良いので、リフレッシュしたいときや気分がいい時、疲れた時などに

使うと、こころと体がスッキリします。

主に洗顔に使っているくちゃは、通称「くちゃ」と呼ばれている琉球泥灰岩のこと。

毛穴の汚れが目立つ時や、くすんで見えるときなどに使います。

5ミクロン以下と言われている赤血球よりも細かな粒子で、毛穴の中まできれいに洗い落せるため、

沖縄では、古くから洗顔など、女性に愛用されてきました。

ミネラル分が豊富に含まれていますので、タラソテラピーで海泥を使う全身パックと同じ様な

効果があると注目されています。

フコイダンは、乾燥が気になるときに使います。

沖縄県産モズクから抽出した、無添加フコイダン(オキナワモズクエキス)を使用しています。

ぬめり成分は、モズクが乾燥しないように保護する保湿作用や

表面が傷ついたときに細菌などが入らないようにする機能があるといわれています。





暮らしっく村人




ぜひぜひ、お気に入りの石けんを見つけてトライしてみてください♪

無理に続けなくてもいいんです。

『 からだにいいことをしているかも 』という気持ちが、心地よかったりもしますよ♪







| | コメント (0) | トラックバック (0)

香草蒸留水のハーブについて

おはようございます!

今日は、モリンガ香草蒸留水に使用しているハーブについてご紹介します。

ラベンダー・レモンティーツリー・ローズは全て長野県で大切に育てられています。



$暮らしっく村人


育ててくださっているのは、長野県上伊那郡、樹万培の川上さんです。


$暮らしっく村人


歩いて見せてもらいましたが、何しろ広大な敷地。見るだけでかなり歩きます。

あ~空が低い~!

長野に住んでいた頃を思い出すわたし。また住みたいなぁ~。


$暮らしっく村人


とっても素敵です。


$暮らしっく村人


のびのび育ったハーブは、こちらで蒸留されモリンガ蒸留水とブレンドされています。

$暮らしっく村人


その絶妙なブレンドや、効果効能を研究して下さったのが長野県短期大学の小木曽先生です。

私も、ほんの少しですが携わることができ、とてもいい経験となりました。

小木曽先生とのモリンガ蒸留水の研究は、なんと学会でも発表されたのですよ!


$暮らしっく村人


いつもこうして皆様に助けられ、素晴らしいモリンガ香草蒸留水ができたのだと思っております。

ここより感謝します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

皮膚の炎症と香草蒸留水 

私の皮膚のはなし。

3歳ころから、虫さされから悪化したとびひやあせもがひどくなりました。

掻き壊した所はどんどん広がり、大人の爪くらいの大きさになりました。

靴下を履くとに体液がついて、脱ぐ時にはひどく痛い思いをしていました。



大人になっても痒みは消えず、夏以外にも出る『 あせも 』を不思議に思っていました。

夏は特に酷い痒みです。いつも同じ場所です。

出る場所は、右のひじの内側と、右のひざの内側、そして首。

『 治す為 』のステロイドはつい最近まで使っていました。

大人になり、顔にも湿疹ができ、きれいな肌にお化粧をしたい私はせっせと皮膚科に通い、

顔にも体にも、ステロイドを塗り続けていました。

塗らないと酷くなるので、ステロイドはいつしか手放せない状態に。

旅行に行くときに忘れて、途中で戻ったこともありました。

でも、塗ってれば、大丈夫。あると安心でした。



妊娠・出産を機に意識も変わり、知らないふりをしていたステロイドの副作用を考え、

思い切ってその頃、顔に毎日塗っていたステロイドをやめることにしました。

やめた途端、顔は真っ赤にただれ、鳥肌がたつような酷い湿疹。

耐えがたいかゆみ。瞼も腫れ、見るに堪えない姿に。

かゆみと痛さで夜も眠れず、熱も出ました。

落ち着くまでは2~3カ月掛かりました。

その頃ちょうど、父の始めたモリンガ倶楽部の運営を手伝っていて、モリンガコスメが

出来た頃でした。

ページ作成の為、文章などを打っていて、その効能・効果を目にして使ってみようかな?と。

それまでは、風邪や湿疹など、薬が全て治してくれるものだと思っていたので、

あまり興味はなかったのですが、モリンガの香草蒸留水をつけてみました。

仕事もままならず、薬もない。藁にもすがる思いでした。

コットンに含ませ、一日中のせていました。しばらくすると、え・・・本当?

というくらいかゆみが引き、湿疹も引いて行きました。



モリンガ香草蒸留水は、抗菌・抗炎症効果が実証されている硫黄成分が含まれているのです。

4種類あって、無配合のベーシックの他に、ハーブをブレンドしたものもありますが、

色々試した結果、ベーシックが一番よく治りました。

今でも顔にはベーシックのみ。そして唯一安心できるワセリンだけをつけています。

テカテカにならないように気をつけています!

特別な時や、気分がのっている時以外はファンデーションも塗らなくなりました。

想像する30代は、それはそれはお肌に気を使って、高い化粧品をあーでもない。

こーでもない。と買ってるんだろうと思ったら違った!

ワセリンは、純度の高いものでもそんなに高くないし、香草蒸留水は1,260円。

なんてチープな女なんだ 笑



さて、この暑い中、酷くなる一方のわたしのあせも。

間違いなく、暑さと太陽と汗が関係しているのは分かるけど、

あせもじゃなくてステロイドの副作用だったのね。大きな謎が解け、すっきりしています。

それにしても小さいころから培ってきた掻く力。すごい。

寝てる間もバリバリと音を立てて、掻く力がすごいみたいです。

朝、爪は血だらけです。

起きてる時はすっごく我慢してるのに意味がないような・・・

旦那さんにも 『 また掻いたの?痛そう~。 』 と言われ。

だから、私は掻いてないのよ・・・それはわたしじゃないの!

腕の痒みには、蒸留水は、ベーシックもレモンティーツリーもいまいち。

旦那さんの父が作っているへちま水も最初は良くなった気がしたけど・・・うーん・・・

とにかく、かゆーーーーーい!!!

どうしようか悩んでいた。

根本的な体質改善?レメディはあるが素人には無理。

相談に行きたいけどなかなか時間も取れず・・・

はぁ・・・我慢できなくて掻いちゃった・・・また酷くなった。


$暮らしっく村人


ゾウさんみたいな右ひじの内側。

これは痒くない時。痒い時は一気にブツブツが出る。


$暮らしっく村人

これは、首。


今日、ふと思った。もしかして蒸留水のラベンダーか!!

思い出した!ティーツリーやラベンダーで痒みの緩和スプレーを作ったことを!

他にも、ラベンダーにティーツリーのエッセンシャルオイルを足すとか!

わくわく!自分の体で実感できるのは嬉しいことです。

薬じゃないし!!

ということで、ラベンダーの実験はじまります!



$暮らしっく村人



<お願い>

私は、『 THEモリンガ倶楽部 』 運営者ですが、

これは『買って買ってブログ』ではありませんので、暇つぶしにでも見ていただけると幸いです。

私にとって、薬以外のものが、私のこころとからだを良い方向に導いてくれる。

ということがミラクルで、学びのタイミングで今の仕事に出会えたことを嬉しく思っています。

モリンガは素晴らしい植物ですし!自分のからだで実感しています。

その気持ちを素直に綴っていきたいと思っています。

アドバイス等ございましたら是非お願いいたします♪




| | コメント (0) | トラックバック (0)

モリンガオイルで作りました♪


$暮らしっく村人




モリンガオイルを使って万能クリームを作りました。



ラベンダーと、ティーツリー、みつろう、



そして、わが社のモリンガオイル。



実に素晴らしい 芽



沖縄の大地でのびのび、すくすく育ち、収穫されるモリンガ。



モリンガも喜んでいることと思います。



万能クリームに変身したモリンガオイル。



その効能。



肌荒れ・おむつかぶれ・湿疹・傷・虫さされ・皮膚炎・



いぼ・たむし・鼻炎・中耳炎など。



万能すぎないか?



蚊にさされた時に塗ったら、いつの間にか消えていました。



私の場合、 『 良い・効く 』 と思ったものは効くわけで。



つくりが単純なんですね~。




これで良くなるよ、と渡されたものがラムネでも治ってしまう。



そういう人です。&



娘は、保育園で顔面を集中的に食われてくるので助かります。



私のお肌がむずむずする時も(脱ステロイド症状により)



うすくぬります。



そういえば、わたしステロイドの飲み薬やめました。



ブツブツでもなんでも、出すだけ出して、ゆっくりでも良くなってくれたらいいな。と思います。



今回、急いでいたのであまり研究できなかったのですが、



いろいろな種類があるのかな、みつろう。






きっかけは突然やってくる。



薬以外にも目を向けれてよかった。



すっごい楽しいです、わたし、いま!!




$暮らしっく村人



精製水・グリセリン・無水エタノールと、




$暮らしっく村人






ユーカリレモン・ゼラニウム・ラベンダーを数滴づつ入れて、



蚊よけのスプレーを作りました。



週末江見のおうちに行く時、畑でも使えるように、



父上にも、スプレー&クリームを作ってあげました。



『 スプレーしたけど食われたよ 』 と。



そう。食われない保証はありません。



毎週いただく、畑のおいしい野菜たち。



行かなくても、土の匂いや空の色が目に浮かびます。



新鮮でおいしい野菜を前に、料理や食事も自然と楽しくなります。



すごくシンプルで、すごく大切なこと。



これからも大切にしていきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧